座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2012年05月

物理トラップ


0485
代理人 結城晃

家ではシェパードを飼っているんですが、落ち着く場所っていうのがあるんでしょうか、ドアの近くとかによく寝っ転がります。
本人はいいんだけどこっちは邪魔なわけで。
いつもは近づくとどいてくれるんですがなぜか例外があります。
トイレです。
トイレに入った時に、外側に寝っ転がり外開きの扉は開けなくなります。
思いっきりドア開けてもどいてくれません。
犬ごと開けようと思ってもなかなか隙間が開かず、毎回4コマのような感じになりますw
押されてるのに気にせず休んでるんだぜこいつ…。

金環日蝕


0484

代理人 結城 光

お久しぶりな感じの絵日記です。
今日は金環日蝕と言うことで朝からテレビでも騒いでましたね。
みなさんは観測できましたかね?何人セルフ目つぶしやらかしたかな
 
日蝕グラスとか言うのがいろんなところで売られていましたが、何かそれを使うのも癪だったので買わずに家にあるもので観測しました。
印刷面に何も印刷されたりなどしていないCD-R2枚を重ねるだけ。
お手軽日蝕グラスです。

P5210056

こんな感じに見えます。
実際はカメラで撮るとなかなか綺麗に撮れないんですがこれは結構うまくいきました。
東京の方で金環日蝕になってから数分後位の写真です。
残念ながら岩手の方では綺麗に金環が作られないのでこれが限度でしたね。

P5210055

先ほどの写真の数分前。
カメラの設定ミスってフラッシュを焚いてしまったんですが…逆にそれが良かったのか、周りが黒くなって綺麗に日蝕の様子が見えるようになっていました。
月蝕の時にはうまく写真が撮れなかったけど、今回は周りが明るいお陰でうまく撮影が出来ました。
良かった良かった。

みなさんは目を痛めないできちんと観察できましたか?

貰い物

最近絵日記ブログのくせに写真が多くて申し訳ない気分でいっぱいです…。
でもまた写真なんだすまない。

まぁそんなこたぁ置いといて。
ちょっと面白いのを貰ったのでご紹介。

C360_2012-05-11-15-43-19

さくらぼーという麩菓子です。
1メートルくらいあるんじゃねっていうくらい長かった。
そして直径10センチ近い太さ。
早速食ってみたら、周りに砂糖のコーティングがしてあってとっても固いw
そこを過ぎると麩なのですっごい柔らかいというね。
麩菓子自体には全く味がないんだけども、外側の砂糖で意外と美味しい。
桜の葉の粉末が付いてるところでは、それに加えて桜餅みたいな味になるのでまた面白い。
青森県で作っているようです。

もう一つ。
こっちの方がびっくりした。

C360_2012-05-11-15-46-46

種子島安納蜜芋というものですが、冷凍されていました。
食べ方聞いたらレンジで温めるといいって事だったのでやってみたんですが…。
芋を持った瞬間にぶにゅっという感じで指がめり込む。
皮の中の芋がとろとろになってる感じ。
実際皮を一部剥いて、スプーンで掬って食べました。
味は…普通のさつまいもよりもちょっと独特の味がしましたが…説明しにくいかなぁ…むずい。
なんというかこういうお菓子みたいな感じで食べましたw
大きさは小さめのじゃがいも程度なので、残すことはないくらいでしょうね。
美味しかったです。

メガネ直った!


C360_2012-05-09-08-36-28_org

以前の日記でお伝えしていましたノーズパットが吹っ飛んだメガネですが、無事修理を終えて戻って来ました!
かかった費用は約8000円。

連絡を受けてお店へ行ってきたわけですが、メガネ渡されて最初に思ったのは…。
「あれ?フレーム新品になったんですか?」
どう見ても今まで使っていたフレームには見えなかったんですよね。
ピカピカに磨き上げられ、モダン(テンプルに付いてるプラスチックのところ) は以前とは違ったものに。
サングラスを取り付けるために付いている磁石の部分も、錆び付いていたはずだけどもどう見ても新品。
フレームのガタツキも完全に消えて、どこからどうみても買った時の状態になっていました。
聞いてみるとノーズパットの足を固定するために溶接みたいにしてるようですが、その時にフレームが黒く変色するんだそうで。
だから結局メッキしなおすことになるんですとの事。

ノーズパットを取り付けるためだけに修理に出したと思ったら、すべての部品をメンテナンスして戻って来ました。
これで8000円。
磁石のくっつきも強くなったし、これでまたしばらく使うことができそうです。
きちんとしたメガネ屋で買うとここまでやってくれるんですねぇ。

納豆コーナーで流れてる曲

ここ最近頭から離れなくて困っていた。
BigHouseで買い物する時に、納豆コーナーでやたら暑苦しい曲がかかっているんだよ。
ご当地ものなのか全国でなのかは知らないけれども、とても気になっていたんだよ。
なんていう曲なのかも分からんし…。

と、検索したらようやく見つけた。



これだよこれ!
おさかな天国とかも耳に残ったんだけど、これも結構耳に残るw
たまにこれのサビが無限ループして困ってる。
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード