座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2012年07月

日焼け


0494

代理人 結城光

最近畑仕事やらなにやらで、外にいる時間が多いわけですが…。
作業中は手袋、半袖、長ズボンという格好になっているために日焼けする箇所が顔と腕の一分しかないというね。
どうせ冬になれば元に戻るとはいえこれはちょっとなぁという焼け方w

ところで、前回と今回はCLIPSTUDIOの3Dポーズモデルを使いながらやってみましたが…すげぇ便利ですね。
お陰で簡単にアタリを…いやアタリが必要なくなりますね。
直で下書きできます。
CLIPSTUDIOはPROのDL版が5000円で買えるわけですが、今までのイラストスタジオやコミックスタジオを足してちょっと引いたくらいの機能です。
出来ないのはコミックスタジオのように複数ページを一括管理出来ないくらいなので、個別に頑張れば何とかなりますね。
ホント便利な上に安い。
SAIとCLIPSTUDIO合わせて一万円ですよ。おすすめ。

全滅

昨日まで元気だったヒヨドリの雛ですが、今日の朝見に行くと巣が空っぽになっていました。
カラスに襲われたものと思われます…。

確かに昨日はやたらと屋根の上にカラスがいるんで、追っ払ったりしてたけどなかなか逃げなかったんだよな…。
狙われてるかもとは思いましたが、まさか早朝にやられるとはなぁ…。
あの三羽烏はヒヨドリの前にも雀の巣を襲撃して雛を食っていたんだよね。
家の敷地内にできた巣はなるべく巣立つまでそっとしておいていたんですが、それが尽く食われました。
ちょっともう許せるレベル超えた。
しかし殺すとなるとちょっとまずいんだよなぁ…ホントは抹殺しておきたいけど。

さてどうやって二度と近づかないようにするか…。

ただ次はもう巣箱とか設置してその周りを網で囲うことにしようかと。
雀などの小型の鳥は囲いを超えて入れるけど、カラスなどの大型の鳥は入れない。
そういう安全地帯を用意してやったほうがいいかなと。 

今年はもしかしたら一匹も巣立ちまで行けなかったかもしれないなぁ…。
残念。

梅雨明け


0493

代理人 結城晃

【速報】県内梅雨明け 平年より2日早く 
ということで岩手が今日梅雨明けしました。
もうテレビで言われなくても分かるよって位に天気でした。
30度の予報でしたが34度位まで上がってましたねこれ…。
畑に出て色々やったりしてましたが死ぬほど暑くて午前中でギブアップ。
吐き気もしてきたので水飲んで昼飯にそうめん食って寝ました。

起きた後もものすごく暑くて、作業やったらコレはぶっ倒れるという判断で今日はもうなにもしないことに。
ちょくちょく外に出るだけで暑さと蒸し暑さで、だらだらと汗が流れるくらいw

これぶっ倒れる人多いんじゃないかと思ったら、案の定救急車凄いことになっていたみたいですね。
熱中症 4人死亡916人搬送 NHKニュース
4人死亡って…。
搬送された人も1,000人近くになってるとは驚きです…。
水分補給とか気をつけてください。
後節電節電でつけない人が多いけどエアコンはムリしないで付けたほうが絶対にいいです。
代わりにテレビ消しとけば問題ない。


あ、ヒヨドリの雛ですが結構大きくなりまして…段々羽毛が目立って来ました。
まだちょっとキモいけどw

C360_2012-07-26-15-56-06_org
 
親鳥が来たと勘違いして餌をねだる2匹。
下の方にもう2匹居ます。
頭凄い振るのでブレましたw

ヒヨドリがんばれ


0492

大分前からですが、俺の部屋の前にある木の枝にヒヨドリが巣を作りました。
場所も俺の目線の位置位の高さにあるうえに、部屋から出ると親鳥がすげぇ勢いで飛んで逃げたりしていたので何なんだろうと思ってたら巣作りだったようです。

現在4匹の雛が孵り、せっせと親鳥は餌を探しに飛び回ってます。
が、その親鳥、すごいぼろぼろなんですよ。
背中のあたりの毛も一部抜け落ちてるし、尾も大部分がちぎれてます。
羽根のところも一部短いところがあるので多分そこもやられてる。

カラスと一戦交えたのかなぁ…。
親鳥も一匹しか姿を見ないのでちょっと心配。

C360_2012-07-23-12-55-13

親が居ない隙に撮影w
4匹の雛が居ます。
まだまだ羽毛が無いので寒さには半端無く弱いんですよねぇ。

今月初めくらいに雀の雛を保護しましたが、結局3日ほどで死んでしまいました。
前日まで餌もバクバク食うくらいに元気だったんだけど、その日いきなり寒くなったのが原因ぽいです。
それくらい繊細。
元気に育ってくれるといいなぁ。
カラスはちょくちょく外に出てスズメのヒナとかが被害にあってるので、レーザーサイト使って追っ払ってます。

アイルー雇いたい


0491

代理人 結城光

最近、畑で農作業とかやってたりするわけですけれども…。
やればやるほどアイルーを雇いたくなる。
やってもらって収穫したのを回収して…ってやりたい。
「旦那さん!いっぱい採れたニャ!」
 とか言ってくれるんだきっと…。

などと水やり、草取り、害虫駆除、収穫などなどやりながら思ってます。
めんどくさい。
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード