座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2012年11月

Xperia SO-03DをAndroid4.0にバージョンアップ


Screenshot_2012-11-27-19-28-26

とまぁそういうわけで、やっとでSO-03DもAndroid4.0へとバージョンアップ出来ました。
…長かったなぁ…。
4.0へのバージョンアップを予定してるっていうことでこの機種買ったものの、いざ出てみると実はメモリ不足だったとかなんかで見送りになってそのままだったんだよね…。
待ちに待ったバージョンアップということで、早速インストール。

更新は2回に分けてインストールされるようです。
最初はアプリケーション関連、次にOSという順番なのかな。
流石にOSの更新は時間掛かりました。
が、なんとか終わっていざ使ってみると…重い。
何でなのかイマイチよくわかりませんでしたが、しばらくほっといたらいきなりヌルヌル動くようになったので恐らくバックグラウンドで更新作業とか色々やってたんだと思います。
ぱっと見た感じあまり変わりありませんでしたが、いくつかUIと操作に変更がありましたね。

一番はスクリーンショットですw
スクリーンショット撮ろうとして電源ボタン長押ししたら見当たらなくてちょっと焦りました。
んでググった所、4.0でスクリーンショットを撮るには電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時押しするとのこと。
でもやってもうまく撮れなくて試行錯誤してたんですが、同時押しのままちょっと長押ししなきゃならなかったようですね。
同時押ししたらそのまま1秒くらいたつとシャッター音と共にスクリーンショットが撮れました。
もし同じような事で迷ってた人がいたら試して下さいw

とりあえず色々いじって見ようと思います。
使いにくくなったとは今のところ感じないので意外といいかもしれない。

更に入浴剤で効果アップ


0520

代理人 結城晃

最近、俺が持ってるスマホが防水だっていうことを思い出したので風呂にはいるときには必ず持って行く事にしています。
今まで湯船に長い間浸かっていられなかったんだけど、ネットとかしながら入ってると身体が中からあったまってくるのを感じれるくらいに長時間入っていれるようになりましたw
じんわりと顔に汗かく位になると風呂から上がってもしばらくは身体冷えないんですよね。

防水の携帯とかスマホとか持ってる人はやってみるといいと思いますw

\でっかい!/


C360_2012-11-21-22-35-03

でっかい白菜もらいましたw
キャベツは普通の大きさです。

半端ない…。

マクドナルド社長の発言で思うこと

痛いニュース(ノ∀`):日本マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪かったら」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1738523.html


以前商品の提供スピードを上げるためにレジ前のメニューを撤去するという記事を見た時にも
「予めメニューを待っている人に渡して、待ってる間に決めれるようにする」などといった文言はなかった気がする。
これに関してちょっと思うことがあるので書いてみる。
長文の上にまとまり悪くて見にくいかもしれないけど。



”だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望が
あったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、
一部の消費者からの批判につながった”
 

というようにこの社長は、自分の意志がきちんとクルーに伝わらなかったとしている。
でもそれは違うと思う。
発表の時にきちんと待ってる人にメニュー持っていきますと明記していれば、客も納得するし、クルーだってよく分かるはず。
更に、連絡が行き届かなかったという事に関しては「間違いなく伝えられるようにする手段を使わなかった」のではないかと思う。
クルー一人ひとりにメール送ったりしてもいいだろうし、プリント配るのだって有効。
要するにちゃんとした文面を、文章として個人に届けなければならない。
そうすることで会社としては「こちらではきちんと対応の文面を全員に送りました」と言えるし、それをやらなかったのは文面貰った人のミスになる。

きちんとそういう対応をしたんですかねこの社長。
社員が多いから。店舗数が多いからというのは言い訳にしかならない。
社員が多いから上からの決定がまともに伝わりませんっていうことは、それは経営する上で致命的でしょうが。
今何のために情報化社会になって行ってるのか、理解できてないんじゃないかな。
人が増えていってどんどん情報交換がやりにくくなっているんだから、口頭で伝えたりなんかするとそれこそ伝言ゲームになる。
どっかで馬鹿な人が勝手に解釈した内容を伝えればどんどんそれが広がっていく。
だから「文章で明記」することが大切。
でも紙媒体を使っていたのではコストの面でも大変。
ここでメールとかが役に立っていくし、もし届かなかった時のために、各店舗に対しての張り紙をさせればいい。

マクドナルドだけじゃなくて、今の会社は結構そういうところがルーズで、上の人達は自分らの言葉を直下の人に伝えれば全員にそのまま伝わると信じすぎてる。
そして自分の言葉がきちんと他の人に理解できる文面だと思い込みすぎてる。

「お客様の待ち時間短縮のため、レジ前のメニューを廃止させて頂きます」

これだけを出して「じゃぁメニュー持ってきてくれるのか」というようにすんなり理解できる人がどれだけ居るかって事だよね。
客も持ってきてくれることなんて知らんから上の全メニューが書かれてない奴のみでがんばろうとする。
クルーもメニューを待ってる人に配るという事に気が付かない。

これが
「お客様の待ち時間短縮と、商品提供の効率化を図るため、レジ前のメニュー表を廃止し、代わりに待っている間に見れるように並んでいるお客様へ手元で見れるメニュー表をお渡しすることにします。」

とかなんとか書かれているだけで、すんなりと皆理解できるようになるでしょ?

言われたとおりに働かないとか文句言う前に、自分達が出した命令そのものを見なおしたほうがいいと思う。
その命令は「きちんとした意味」を持っていますか?
その命令は「万人にわかりやすい」ですか? 
その命令は「確実に一字一句間違わずに全員に」届いていますか?
社長さんだけじゃなくて、人を使う人達全員こういうことをしっかりとやってもらいたいものです。

いやまぁ美味しかったけども


0519

代理人 結城晃

今日の夕飯に春雨とひき肉、ピーマンの炒め物が出てきたんです。
腹膨れるしいいなーとか思いながら箸を伸ばした時に言われた衝撃の言葉w

開封後の賞味期限ナビというサイトによると…
春雨は未開封で2年。
5倍じゃねぇか!!!!!!

とは言え、食ってみるとまぁ普通になんともなかったので完食しておいた。
ま、なんとかなるさ…。

ちなみにダイエット開始して結構経ちますが、増えても減ってもいません。
食事の量微妙に減ってるはずだけどね。
寒いのも悪いとは思うけども…まぁ気長にやってみますかね。
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード