座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年04月

CeVIO Creative Studio FREE使ってみた

なんかすげぇ読み上げソフトが出来たと聞いて試してみました。

CeVIO Creative Studio FREEというソフトです。
今月26日にフリー版として読み上げのみに機能を絞ったものが公開されています。
最終的にはVOCALOIDのように歌うことも出来る様になるということです。
多分その時は有償になりますが。

さてさて…簡単に感情表現やらイントネーションを調節できるということでして。
デモムービーみて見る限りでは確かに簡単そうなんですよね。
まぁフリー版だしってことでインストール。

WS000387

インターフェイスはこんな感じ。
DTMとかすらやったこと無い俺でも理解できる程度には親切設定だと思います。
左下のところにセリフを打ち込んで、右下でイントネーション、各音節の長さ、各場所の声の大きさなどを決めれます。
スライダーのところは感情表現や声質などを色々いじれるところ。
変更する度に繰り返し再生されるので微調節が楽です。

で、見ての通りちょっと試しにセリフを入れてみています。
実際に出力したものはこちら→ はやちねセリフ


これは上のリンクにある「ハヤチネ!」という漫画のリリアン・アッカーという女の子のセリフを打ち込んでみました。
そのまま読ませると適当なイントネーションだったりしますが…。
少し調節してやるだけでこんな感じの訛りもある程度再現出来ます。
…正直イントネーションは違ってるところあります…同じ岩手でも場所によって訛り方違うんだよな…。
後半の方は特に適当ですw

インストールから1時間程度でここまで遊べました。
これはすごいな…。
今無料でDL出来るので気になった人は落として使ってみるといいと思います。
これを使った実況動画も色々出てくるんだろうなぁ。
ゆっくりの声でイントネーションつけて喋らせてみたいw 

ヨシミ22歳さんとプチオフ会 その3


0547

また日にちがあいてしまいましたすみません。
これでよしみさんとのプチオフ会のオフレポは終了です。

それでは14日の様子をどうぞ。


 続きを読む

体調不良

ここ数日ちょい体調悪いです。
くしゃみ鼻水は多分花粉症なんだけど、加えて咳が出て、プラス痰が絡む。
痰の方はちょっときついんですよね、話ししてると話せなくなるレベル。
薬飲んだりしてもなかなか症状落ち着かないからイライラ…。
鼻は鼻水が垂れてくるときはいいけど、詰まると息は苦しいし。

家から出たくない。

というか最近妙にアクセス多いなと思ったら…またXperiaの記事の様ですね。
定期的に上がるのかこれ。
よく分からんけど。

最近だとあいも変わらずドコモ系アプリが動作遅くて糞なのがもっと酷くなってきたことと、デフォルトのブラウザがすぐにかたまること以外には特に問題ないな。
本体の熱が上がってくるとタッチパネルが反応鈍くなるか反応しなくなるのは多分仕様なんだよな? 

ヨシミ22歳さんとプチオフ会 その2


0546

はい、続きです。
13日の昼に三ツ石神社に行った後からになります。

次に盛岡手づくり村へ行きました。
そこに行くまでに若干迷いました。
思えば何年ぶりだろうあそこ…。

ということでまた写真多めになりますので続きは↓
 続きを読む

ヨシミ22歳さんとプチオフ会 その1

長い間ほったらかしになっていてすみませんでした。

さて… 13日14日と[y22] バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳Rのヨシミさんとプチオフ会をしました。
基本的にはヨシミさんが行ったことがない所へ…ということで幾つかピックアップして望むことに。

13日
10時に盛岡駅の鯉の滝登りがある広場で待ち合わせ。
時間にある程度余裕持って出たんだけど、途中で糞遅い車に捕まったりなどしてギリギリ10時着。

0545

代理人でお届けしますw

事前に顔とかを教えてもらっていたので多分あれだろうなっていうのはわかっていました。
で、おもむろに到着のメールを送信。
あの中にいるのであれば反応して携帯を取り出した人が…と、見つけました。
いつもストーキングされてるのでちょっと楽しませてもらいましたw

さてちょっと長くなるので続きは↓ 続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード