座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年05月

作成物

また色々作ってみたので紹介。

まずはKnightをリベンジ。

P5260219
 
今度はうまく行きました。
設定はMediumで積層0.27mmで出力。
6時間くらいかかったかな…やっぱり大きくなるとかなり時間かかりますね。

P5260220

前回無残なことになってた顔もこの通り。
きちんとディテールも出ています。
結構細かいところまで出せるもんなんだなー…と。

次にVenus largeを制作。

C360_2013-05-28-09-14-12-463

結構大きめなので二分割でモデリングされてました。
わかってたけど顎の一部と右腕の一部が欠けました。
まぁこれはサポート付けないと出来ないので仕方ない。
でもこのソフトのサポート付けたもんじゃ全面にサポートがまとわりつき剥がすときにエライ苦労するので絶対やらないw

C360_2013-05-28-09-15-06-179

組み上げるとこんな感じ。
ふつくしい…。
これも結構綺麗に出来ましたね。
美術品が手元にあるという感じがなんかイイね。

そしていい加減自分で作ったものなどを出力してみたくなりました。
初めての時にフライパンは出したけど、もうちょっとちゃんとしたものを…と。
ただメタセコイアで作ったものがどうもうまく出力できず、仕方なく別なソフトで出すことにしました。
使ったソフトは123D Designです。
これもまともに説明してくれるサイトが無いので、手探りでやってます。
正直説明とか欲しい…さっぱりわからない。

C360_2013-05-28-13-41-55-583

で、作りましたトライエンブレムw
スターオーシャンシリーズでお馴染みの全ステータスをアップしてくれる護符。
っていうかトライエースのマークそのものですね。
キーチェーン入れるための穴を付けるのを忘れていました。

次にキャラ物を作ってみたいと思ったものの、流石に人物が難しく挫折気味。
でもなにか…と思ったらこいつが居ました。

C360_2013-05-31-18-28-04-365

ダンボーです。
箱で出来てるだけ有って単純なデザイン!
パーツを使って組み立てるモデルの練習にもなりますしね。

前回の記事にも出ていたけど

C360_2013-05-30-23-47-45-847_org

これが完成前。
でもこれ失敗した方のやつです。
うまく行った方のはちょっと写真忘れてた。
まぁこのような感じでバラバラに出力して、後で組み立てるというやり方が出来るようになりました。
コレをうまく出来れば、人物などもある程度の大きさで作ったりなどが出来るようになるはずです。
まだまだモデリングは苦手ですが、大分慣れて来ました。
このまま頑張りたいですねー。

MakerWareの出力設定の意味とか

3Dプリンタでまた色々作ったり試したりしているうちに分かったこととか。

今回ちょっと複雑なものなどを出力してみました。
その中で印刷に関する設定などやっと分かってきたことがあるのである程度まとめておきたいと思います。

WS000390

Replicator2Xで使う事になるMarkerBot社製のMakerWareというソフトの設定画面です。
この通り英語ですが、まぁなんて書いてるかはすぐに分かりますが、わからない人のために書き置きします。

以下、かなり長くなるので続き↓
続きを読む

3Dプリンタで色々作ったりしてみた


0551

代理人 結城 光

楽しすぎますよ3Dプリンタ!!
でもまだモデリング出来るくらいのレベルになっていないので、ダウンロードして作れるデータを持ってきてそれを出して見てるだけですが。

ツイッターの方でも出した写真ですが紹介したりなどを続きの方で↓続きを読む

3Dプリンタ 買 っ た

また若干の期間があきましたすみません。

さてとりあえず報告ですが…3Dプリンタを購入しました。
Replicator2Xです。

P5220195 (2)


以前のバージョンのものと違ってヘッドが2つついており、それぞれ別の色を出力させることができます。
3Dプリンタ自体の説明はまぁ適当にググってもらうことにして、簡単にいえば…熱した樹脂をうすーく伸ばしつつそれを積み重ねていって立体としてプリントするという感じ。

以下色々届いた時からの写真などてんこ盛りなので続きは↓
続きを読む

HUMMERって靴とか出してんのね


0550

代理人 結城光

新しい靴買いました。
なんか通販の本見てたらいい感じの靴が有って「まぁどうせ27cmまでしかねーしな」と思ってみてみたらちゃんと28cmがあったので購入。
HUMMERの靴だったというのもありますけどね。
後で調べてみたら長靴とか安全靴とかも売ってるようです。

カラーリングも黒もしくは明るい色と黒の組み合わせといった感じで、HUMMERらしいというかなんというか。

C360_2013-05-14-15-39-38-615

実物はこんな感じです。
イエローを買いましたが、実際は下の箱と比べても分かるようにオレンジに近い色です。
その方が好きだったんでいいんですけども、この色を買おうとしてる人はちょっと注意した方がいいかもしれないですね。

素材はクロックスとかでよく使われてるEVA素材と合皮。
耐久性が必要なところは合皮になってます。
紐を通す穴の周りやベルトの部分、そしてサイドの飾りの部分。
つま先あたりのステッチはフェイクでEVAに彫り込まれてるだけ。
スニーカーの履き心地でものっすごく軽いのでびっくりです。
ごっつい靴に見えるくせに持ってみると便所のサンダル片方よりも軽い感じですよ。

紐の結び方はこれを参考にしました
素早く結べてほどけにくい最強の靴紐の結び方「イアン結び」 | ふらリズム
慣れれば一瞬で紐結べる上に解けにくいみたいです。

プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード