座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年06月

3Dプリンタのノズルの詰まりと成果物等

何気に今月まだ3回しか更新していなかった事実。
ナンテコッタイ。

今回タイトルのとおりです。

購入した3DプリンタのReplicator2Xですが、先月後半辺りから左側のエクストルーダーが詰まり使用できなくなっていました。
2Xはノズルが2つ有るため、単色刷りであればとりあえず問題なく使えるわけですが、今月始め辺りにそっちも詰まってしまい、押し込んでも何しても樹脂が出てこないという状況に。

多分3Dプリンタを買うような人たちはこういったものの対処法とか知ってる人が多いでしょうけど、俺みたいに完全ド素人がなんとかやろうとするとわかってる人に聞くかネットで対処法を見つけるしか無いわけです。
…が、最近活発になってきたばかりのこのプリンタ業界、まず情報が見つからない。
日本語のなんてさらに少ないわけです。
ということで、ノズルが詰まった時の俺が取った対処法を参考までに書いておこうと思います。

長くなるため続き↓続きを読む

酷いじゃないか…


0552

代理人 結城光

流石に某県議の顔がずっとあることにイラッとしてきたので流す。
昨日に引き続きものすごく天気がよく、気温も高かったわけですが全国的にそうだったのかな?
お陰で太陽光発電の方もいい感じに働いてくれて居るので昼間は電気代はかかってない状態です。

さてさて、今は家の外側…つまりエクステリアとなるところを整備したりしています。
つってもプランター配置したりとか物置を設置するだとか塀を立てるだとかそういう感じ。
業者に物置と塀は頼んで今週辺りから始まる予定。
その前にちょっと色々整備しておこうということでプランターを置く場所の砂利を取り、砂を敷きなるべく水平な状態にして設置…朝顔を植えて二階まで届くでかいネットをかけてグリーンカーテンを作成することに。
作業初めて20分ほどで忘れ物をとりに部屋に戻ってみると…。

つけっぱなしで出たはずのパソコンの電源が落ちてる。
っていうかまだ印刷途中の3Dプリンタも止まってる。
監視カメラのモニタもエラー吐いてるしエアコンも止まってる。

ど う い う こ と な の

ブレーカーが落ちたのかと思ったけど、ブレーカーが落ちたのであれば手動で回復しない限りは復旧しない。
でもエラー表示が出てたりLEDが点灯してたりと通電してるのは確か。
でも停電するとかそういう話も何も無かったんだけどな…何があったんだかわからないけどかなり凹みました。
3Dプリンタでの出力はそれなりに時間がかかるため、基本的に放置する感じになります。
大きさによっては8時間とか平気で掛かりますからね。
一旦電源が落ちたためにポーズやスリープになっておらず、キャンセル扱いで途中で止まってしまったプリンタ。
その中にある製作途中の作品。
心が折れる…orz

その後同じ物を再度出力して何とかなりましたが。
データのファイルが一個消えたり散々でしたね…。 

岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝

痛いニュース(ノ∀`)
岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1764124.html


4c3a3ab0

地元岩手の県議がアホな事をして全国デビューを果たされました。
おめでとうございます。
全国デビューしたものの、一回だけの放送以来音沙汰が無いのが寂しいです。
規制したんですか?



ブログを消して逃走したものの、直前まで書いてた記事などもかなり酷いもので相当な小物臭がするわけですけども…。
誕生日には大炎上という特大のろうそくに火をつけてもらえてよかったね!
県議になったことで何を勘違いしたんですかね。
偉くなったつもりだったんでしょうか。
病院の記事以外にもかなりぶっとんだ発言が多かったみたいですけども、そういう情報をブログに載せているのに県議としてそのままいれたのもどうなんだよ。

今回の騒動の病院、岩手県立中央病院は基本的に予約制になってるけどその予約っていうのは「◯時までに受付すればその日受信出来ますよ」っていう程度。
大きい病院とかは結構そういう所が多いから「10時に予約したのに11時になっても呼ばれない!オカシイ!」と息巻く人は実際結構いる。
正直これは呼び方というか名称を変えたほうがいいんじゃないかと思うけどね。
説明しても絶対認めない人とかも居るんで、病院のスタッフからすればかなり面倒な問題のはずなんだけど。
実際めんどくさかったし。
なので「5分待ったらすぐ受信(ブログ記事表現ママ)出来なきゃいやだ」って思っているような人はそもそも別なとこ行けよって気もする。

そして一番の問題は番号で呼ばれたことに対してブチ切れて暴言吐いていることだね。
まず予約しても2~4時間待ちは当たり前の病院がどれだけの患者抱えてるのかわからないのかと。
そんなに人がいるんだから同姓同名がいたっておかしく無い。
カルテを間違えるってのは内容によっては本当に生死に関わる問題にもなるわけだから、極力同姓同名の取り違えというのは無くさなければならない。
実際、同姓同名の人を取り違えて大問題になった例があるからこそこういった方法取ってるわけで。

もう一つ、番号で呼ぶことにメリットがあるのが「個人情報の保護」に関して。
中央病院はどうしても盛岡市とその周辺から人が来ます。
盛岡市はどうか知りませんが、田舎のコミュニティ…地区とか部落とかそういうものの人たちってやたらと噂好きです。
「◯◯の奥さん病院で◯科にかかってたよ~◯◯なんじゃない?」とかそういうのよく聞くんですよね。
俺は正直こういうの大嫌いなんだけど、とにかくこういうのは広まるの早いんだよね。
んでその人が嫌いな人なんかはこれに尾ひれつけてまた広める。
こういう嫌な思いとかする可能性は結構減るんだよね番号で呼ぶと。
フルネームでもし呼ばれたとして、知ってる人と同じ名前だったらとりあえず注目するでしょ?普通。

デメリットとしてはこの人のように受刑者みたいだとか冷たい印象受けるとかそういう事をいう人もいるけど、じゃぁ個人情報を漏らさない様に大量の人の中から顔が全くわからないたった一人の人だけを確実に呼び出す方法は?となったらやっぱり番号が手っ取り早い。

そして彼はたった15,000円程度で俺は上得意様だ!と言ってたようですが、手術や各種検査などであれば10万やら100万やらは簡単に飛んでいく様な所でその程度の出費でたくさんお金払ってんだぞ!っていうのはなんというか…高級なお店に入っていっちばん安い物を一品頼んだだけで常連ヅラしてる位に滑稽。
挙句、待たせたなら会計は自分のところまで持って来いってかw
お前は顔知られてるだろうけど他の人も平等にしなきゃならんところでそんな対応できるかよw
追い打ちかけるように医療費の支払いを「故意に」しないで帰るとかね。
お店の商品万引きしてるのとはわけが違うんだぞ。
医療費の大半は医療保険費で支払われるわけで、個人の支払いだけじゃなくて別な絡みがある。
自分が払うのは少しでも、実際はもっと大きな金額が動くってことだよ。

そういうのを知ってか知らずかこういう態度を取るなど県議会議員以前に人として恥ずかしい事。
早々に消えてほしい所ですね。

制作物と3Dプリンタの不具合

以前の記事で書きましたが、印刷開始や終了の時にエクストルーダーが定位置に戻る際の異音、原因が判明し改善しました。

印刷開始などの時に購入当初からあった音なんですが、本当にものすごく大きな音がしたんですよ。
こんな感じでした。 
エクストルーダーが移動して、向かって右奥へ行った直後にものすごいでかい音がなります。
音量注意w
ちょっと最近音が大きくなってきたというか、音の調子が変わってきた感じがあったので心配になり購入元の「Brule」 へ相談。

 B「当該現象が発生する際にエクストルーダーが正常に動いていますか?
また印刷自体は正常に行えますか?
基盤やケーブルに障害がある可能性があります。
そこに問題がなくて現象が発生する場合には初見の現象になるので映像送って下さい。」

俺「問題ないように見えます。
印刷も問題なく行うことが出来ており、異音と振動がプリント直前に起きる以外の不具合は無いです。
(上記の映像を添付)」

B「動画を見たところY軸のストッパースイッチに何らかの障害が発生してる可能性があります。
正面から見て庫内上部左奥にあるスイッチユニットです。
何かが挟まっているなどしていませんか?」

大分端折ったけどこういうやり取りがありました。
ストッパースイッチは盲点でした…。
普通に赤くLEDが点灯していたので動いているとばかり思っていた。

P6050250
 
これがストッパースイッチ。
スイッチにエクストルーダーのリフトが触れると停止信号を送るためのスイッチ。
これは修正済みの写真だけど、最初スイッチの部分がちょっと内側に向いていました。
直角にきちんと触れるように直したところ異音が止まりました。

スタッフの人のお陰で原因がわかり、故障も直ったのでこれからまたガンガン使って行きたいですw
本当にスタッフの人ありがとう!
製造元に問い合わせしてくれたりなど色々やってもらっていたみたいです。

さてさて、とりあえず今度は成果物のお披露目です↓続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード