座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年08月

チョコボを3Dプリンタで出力してみた

ちまちまとモデリングの練習を兼ねて作っていたチョコボが大体完成してきたので、一旦テスト出力をしてみることにしました。

WS000004
 
チョコボのモデル。
とりあえずこの後全選択して四角ポリゴンを三角ポリゴンに変換しました。
そして出力。

1時間18分後

C360_2013-08-30-23-14-51-521

出来上がりました。

サポート材が結構色んな所に生成されてしまうのが分かりました。
外すの苦労した。
大きさは大体横3cm、縦5cm、高さ5cmです。
だいぶ縮小して出力しましたが結構綺麗にディテール出てます。

仕上げとかは全然してないけどやっぱりローポリだと表面にポリゴンの形がはっきりと見えてしまうね。
もうちょいポリゴン数上げて綺麗に出力したいところだけど難しそうだなー…。 

チョコボの頭をモデリングしてみた。


WS000002

色々挑戦中。
チョコボを東京行った時に買ってきたけどそれ見てこれだったら意外と組み合わせたりとかだけで上手く行くんじゃないかなって思ってモデリングしてみました。

ローポリだけどとりあえずはこれくらいに留めないと俺が死ねるw
メッシュみたいなポリゴン扱う人たちってどうやってるんだろう…本当に。
格子とか綺麗に並べられないんだけど何かコツとかでもあるのかな? 

和食の店 えん家

8月12日のこと。
東京はやたらと朝から暑く、飯を買いにコンビニに行くだけで汗が流れる始末。
そこに携帯に警報アラームが。
「8月12日12時 環境省発表
暑さ指数31を超えました。(運動は原則中止)
熱中症の危険が高まっています。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。」

暑すぎるよ東京…。

そんなこんなで外に出る気を完全に無くしたので夜まで寝てました。

0558

夜になってまた行ってきました。
阿佐ヶ谷駅から出てスターロードに入ってわりと直ぐのところにあります「えん家

以前行った時から大分気に入ってしまいました。
また色々食べてきましたが、今回俺にとってかなり大きな出来事が。
「牡蠣」を食べられるようになりました。
以前から食べられなくて、カキフライとか頼まれて食えないっていうのが申し訳なく思っていたんだけども、ウニの時と同じように美味しいとところで食べると平気になるのね。
ただ最後の一個だったようでw
ありがとうございます。

これで大分食べれるのが増えたなー。

ちなみに、お茶漬けも頼んでみたけどいつもの永谷園のお茶漬けとはまた違ってて美味しかったですね。
出汁の効いた汁がたっぷりはいったお茶漬け美味いね。

そしていつものことながら長々と居座ってすみませんw

※追記 
そういえばここのブログ見て来たよ!って言われてみたいってことだったので、もし行った時には声かけてあげると何かあるかもしれないw

3.5インチベイ内蔵マルチカードリーダーのケース作ってみた


今回は3.5インチベイに内蔵できるタイプのマルチカードリーダーやUSBポートなどを格納できるケースを作ってみました。
単純にケーブルを延長して外に置くだけのケースです。
USB接続などにして外付け化するものではないです。

奥行きは自分が持ってる奴に合わせて作っているのでこれ以外だとあまりうまく収まらないかもしれないですね。

WS000000

これが3DCADでの設計。
本体は2つのパーツに分けて見た目よくするために後ろの方も蓋閉めれるようにしました。
蓋は本体に開けた穴に蓋の方についてる爪を引っ掛けるタイプです。

P8200329

完成品。
いい感じに収まりました。
これはまだ蓋をしてませんね、左側にあるのが後ろの蓋です。
ある程度の強度と見た目を良くするためにちょっと凹凸つけてありますw

P8200330

側面。
ビス穴の収まりもピッタリです。

P8200332

後ろ側蓋開けてる状態。
結構きっちり作り過ぎたかもしれないなぁ…実際に実用的にしたりするならもうちょい改良が必要か。

P8200333

全体。
うん、これならまぁ外においてあってもあまり違和感ないかねw
車のダッシュボードに乗っかってそうな気がしないでもないけど。
…こういうの需要あるんかね? 

東京二日目

10日はオフ会。
でも11日、12日は東京に居て13日に帰ってくる予定にしていたのでまだ日が残ってます。

ということで11日にはナックルさんと会うことにしました。
ポチたまなどでたまに見ていた奥多摩に行ってみたかったのでリクエスト。
そこで温泉でも入って秋葉原散策という流れに。

C360_2013-08-11-09-13-11-323

奥多摩到着。
天気がよく暑いものの日陰に入れば結構涼しい感じ。

写真とテキストが多いので続きは↓
 続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード