座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年09月

無事台風を乗り切りました

色々あって疲れたのでテキストで更新します。

ちょっと前から世間を賑わしていた台風18号ですが、いつもなら温帯低気圧に変わりほぼ勢力を無くした状態で岩手に来るんですが…今回のは温帯低気圧になっても暴風域がないだけであまり変わらず、しかも通過直後くらいにまた勢力を回復してスピードアップというわけの分からないものでしたね。

お陰でいつもは台風だ台風だと騒いでいても、実際ちょっと風が強くて普通の雨が降って終わりくらいだった被害が、超土砂降りなり家を挟んで2つ流れている川の低い方が氾濫しました。
近くにあった家が床上浸水し、一応家財道具とかを高いところに置いたりなどしてきたわけですが…それでも間に合わないくらいに水が上がったかもしれない。
俺が気づいた時にはすでに庭でひざ上当たりまで水があり、そこから作業している十分程度で床上浸水になりました。
作業してね、歩くと床がおかしいんですよ。
柔らかくてね…畳浮いてんの。
浮いてる床を沈めつつ落ちないようにしながらの作業になりました。
半端ない。

そこの家は今入ってる人がいる前は、俺の叔父になる人が居たりしたんだけどすでに他界していて、知ってる限りで2回は床上浸水食らっている所。
今入っている人たちに貸すことになって、氾濫するところじゃ今まで身内が入っていたからまだいいけど、他人が入ってくるとなるととてもじゃないけど責任持てないってことになって土地改良区に相談。
でも、少ない川の水を見てなるわけないと思ったのか、なってみないとわからないですからとかすっとぼけたことをぬかしやがって結局対策してくれず。
その結果がこれ。
今回はきっちり写真と動画も撮って置きました。
言い訳は許さん。
特に最近の気候はすでに今までの理解を超えているために、今以上の対策が必要になってくるわけだからきっちり「改良」してもらわないとね。
何のために金払ってるのか教えて欲しいもんだ。

とまぁそんなこんなで冷たい雨の中最終的には腰まで水に浸かりながら作業していたらすげー体冷えました。
一日に三回も風呂入ったのとかまずないわ…。

明日は水没した家の片付けかなぁ。
洗浄と殺菌と臭い消しだなまずは…床上食らうと家中にドブの臭いとひどい場合には汚物の臭いも交じるから酷いことになるんだよなぁ…。 

キーボード壊した…。


0559

代理人 結城晃。

昨日の夜のことです。
オロナミンC飲みながらモデル作ったりしてました。
そして何を思ったか、キーボード手前に瓶を置き…手元でちょっと作業してキーボードで打ち込み…と。
結果がイラストです。

急いでプラグ抜いて水洗いして、中の配線のところの水を拭いて…と色々やってみたところ、一時的にはすべての機能が生きていましたが、そのうちエンターキーとテンキーの852のキーが反応しなくなりまして。
テンキーはまだなんとかなるけど、エンターキーが効かないのはすごく不便。

どうしようもないということで取り急ぎ予備のストレートキーボード持ってきて使ったけど、ものの十分ほどで手首が痛くなる始末w

で、今日新しいキーボードを買いに行きました。

C360_2013-09-15-14-09-49-300

上が今まで使っていたキーボードナチュラルエルゴノミックキーボード。
最先端のエルゴノミック デザインMicrosoft/マイクロソフト Natural Ergonomic Keyboard 4000 (...
大学の時からずっとお世話になっていたもので、この形状のお陰ですごく手首が楽でしたね。

そして下のキーボードと丸くて青いラインが入ったマウスのセットが今回買ったスカルプトエルゴノミックデスクトップです。
見た感じ後継機と言った感じの製品だったので購入。
本当はマウス要らなかったんだけどな…ただまぁ今使ってるロジクールのやつも最近微妙な動きをするようになったりしているので交互に使う予定。

使った感じは…以前のものよりも薄くなってキーボードとテンキーが分離。
テンキーが分離してるのは個人的にちょっと使いにくいな… 。
あとキーの間隔とか大きさが微妙に違うのでスムーズにエンターキーなどが押せないw
というかエンターキーちっちぇ…。

キーのタッチはノートパソコンのものみたいな感じで、柔らかくて音が静かですね。
個人的にはメカニカルよりはこっちのほうが好きなのでいい感じ。
大きく違っているのは無線になったこと。
お陰で電池が必要になってしまったけどもまぁ…どれくらい持つかによるだろうなぁ。

とりあえずこのキーボードに早く慣れてしまいたいところです。
大きさは前よりもひと回り小さく薄くなったためにちょっと机の上が広く感じますね。
デザイン的にも真ん中が繰り抜かれて浮いているような感じになっていて、ちょっと俺好みですw
長く使えるといいなぁ。

3Dプリンタ関連ブログ「仙童工房(せんどうこうぼう)」を作りました。


WS000002

新しいブログがスタートしました。
3Dプリンタ作品や、プロダクトの販売などに関するブログ「仙童工房(せんどうこうぼう)」です。
今までこのブログで3Dプリンタ関連の話題や、モデリング関連の事なども扱っていましたが、数が多くなってきたのと本格的に販売などをし始めた事で新しいブログとして独立させることにしました。

基本的には今までのようにモデリングした物や3Dプリンタで作ったものを記事にしたり、3Dプリンタ関連のニュースなどに関してを扱ったりします。
そして新しく登録しているサイトで販売しているものの情報なども出していきます。

最終的には自分のプリンタで出力したものを購入したりも出来るようにしたいと思っています。
また、まだ予定ですがオリジナルTシャツなどのデザイングッズ等もやっていきたいと思います。
 
こちらのブログはあくまでも絵日記が主体となりますが、周知なども兼ねて宣伝などすると思います。
よろしくお願いします! 

rinkak(リンカク)に登録しました。


WS0000021

rinkak | 3Dプリンターでつくる・売る・買う・デジタルメイドのものづくりマーケット

rinkakというサイトに登録しました。
ここでは自分で作成した3Dプリンタ用のデータをアップロードし、審査を経て公開できるサイトです。
そこまではまぁ普通のところと同じなのですが、ここの場合は更に「企業用の3Dプリンタで作られた製品を購入」出来ます。
要するに自分が作ったデータを製品として売ることが出来るんです。
今までは3Dプリンタを持っていないとそのデータを活かすことが出来ませんでしたが、これであれば持っていなくても直接製品が手にはいります。

手始めにソープディッシュを公開しましたのでもしよければどうぞ。
…高いけど…。

ソープディッシュ 角型 

P8210336

どうしても製造コストが半端無く高いのです…。
ゆくゆくは自分のサイトから、安価な自分のプリンタで出力したものを売る事が出来るようにしたいと思います。
とはいえ、rinkakではこちらのプリンタとは全く比べ物にならない精度と、豊富な材質があるので仕方ないかなぁ…とも。
このソープディッシュは写真は自分のプリンタからの試作品ですが、向こうで購入すると陶器で出力されたものになります。
見た目的にも光沢がありある程度の重さも出てくるはずです。

連装砲ちゃんとチョコボ

ペーパークラフトで連装砲ちゃんを作った方の作品が可愛かったので、参考にしながらモデリング。

P9020354

連装砲ちゃん出来ましたw
イラストなども色々参考にしてるけど再現度は低いかも。

そしてチョコボもきちんと出来ました。

P9020356

でっかいよ!

続きは↓続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード