座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年10月

寒い

0563

代理人 結城光

お久しぶりです。
更新頻度落ちまくっております。

それにしても前回台風が過ぎた後に一気に冷え込んでいきましたが…。
そのまま冷えていってますね。
もうちょっと過ごしやすい季節が一個あったはずなんだけどなぁ…どこ行ったんだか。
夜にはもうすでに温度は一桁まで下がり、場所によってはマイナスになってるところもちらほら。

家も流石に寒くなってきたのでついに床暖を起動しました。
夜だけ入れるようにしてるけどやっぱり大分違うなぁ。
部屋はちょっと肌寒い程度にしてあるけど、寝るときはそれでもちょっと暖かいくらいに感じる。

そろそろ長袖の上着などを幾つか出しておかないとなりませんね。 

原因が分からない…

0562

夜になって突然飼っていた出目金が死んでました。
水槽の底に漂ってた。

買ってきてから一ヶ月位だと思うんだけど…その日の朝までは確実に生きていて餌も普通に食っていたらしいのでほんと原因不明。
特に病気も持ってなかったはずだし水が汚くなりゃ取り替えたりはしていたけど…。

思い当たるフシも全く無いのでホント謎。

全然使いこなせてない


0561

絵日記と言ってはいけない気がするw
昨日辺りにpixivでClipStudioPaintDebutが発表されて2ヶ月無料キャンペーンとかやっていたのを見たんですが、その時にDebutでは漫画パースが使えるみたいなことが書いてあったんですね。
今までポーズスタジオで漫画パースが使えることは知っていたんだけど、クリペでも使えるというのは知りませんでした。
Debutで出来るんだったら正規版のPROが出来ないわけ無いよなぁ…と思って設定色々見てみたらありました。
…あったんだ…。

色々構図的に嘘パースに近いものを書きたい場合が多いわけですが、それを可能にするのがこの漫画パースです。
例えばパンチを繰り出す人とかの拳が大アップになっているとか。
上の図を見ると分かるように、左の方は手前にあるパーツが大きくなっています。
結構使いたい機能だったんだけど今の今まで使えないとばかり思い込んでもったいないことをしたな…。

使い方は3Dデッサン人形を使用中にツールプロパティーから設定できます。
強度もある程度出来るようになってるので使い分けるといいと思います。 

分かってるんだけどぎりぎりまで粘ってしまう

0560

代理人 結城晃

最近咳が止まらず、病院に行ったわけですが…。
抗生物質とかももらってくる程度には悪化していたようで。
で、その風邪薬とかもらってからというものものっすごく眠気が酷いわけです。
眠気に逆らうようにスマホいじってたり、眠る前に布団に入りつつTwitter見てたりすると高確率でこうなります。
大体目に落ちます。
いってぇ…。
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード