座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2013年12月

SO-03Dでドコモメール

今自分が持ってるスマホのお話。

SO-03Dがドコモメールに対応し、アプリのDL通知が来ていたと思いますが…。
正直元のSPモードメールの糞っぷりのせいで二の足踏んでいる人向けの情報w
あれはひどかった…SPモードメールの時はとにかくメーラーアプリの起動が遅く、タップしても反応がないから何度もやっていたら一気に進んでまたやり直し…。
そもそも機能自体相当クソで、まず受信メールの通知から直接そのメールに飛べない。
っていうか受信メールのフォルダにすら入ってくれずイライラ…と言った具合だと思います。
多分皆感じてると思う。

で、ドコモメールに変えるということで前々からずっとアナウンスされていても、どんなにドコモが「さくさくとメール作成が可能!」などと言っていても信用なんて出来るわけもありません。
そもそもドコモのアプリは基本的に遅い上に、目的の部分まで行くのに何故かやたらとタップしなきゃならないわけで。

でもとりあえず…と変えてみたところ…びっくりするほど改善されていましたのでお知らせします。

Screenshot_2013-12-13-11-16-08

まず通知画面。
画面上部を下にスライドさせると出てくるのはご存知のとおりだと思いますが、もうここの時点でどこから来たかだけじゃなくてある程度の内容まで出てきてくれます。
またここをタップすると直接そのメール本文まで飛んでくれます。すっごく嬉しい。当たり前のはずなのにすごく嬉しい。 

SPモードメールでは通知タップ→受信メール→目的のフォルダ→目的のメール→本文と4回もタップしないと本文までたどり着けませんでしたが、ドコモメールでは1回のタップのみで行けます。
なんで最初からそうしなかった。

続いてアプリ起動直後の画面。

Screenshot_2013-12-13-11-16-36
Screenshot_2013-12-13-11-16-48

見ての通り初期画面がこのフォルダ一覧です。
つまり、いちいち受信メールとか送信メールとかを選ばなくても直接目的のフォルダにアクセスできます。
というかあの画面を完全に一つの画面にまとめてあるだけなんですけども。
なんで最初からそうしなかった。

ちなみにクラウドとローカルというタブがありますが、これはドコモメールはクラウドで保管され都度そのデータにアクセスするという感じなんですが、SPモードメールはスマホ本体にメールをDLして保存してあります。
その保存場所の違いですね。
以前のメールを見たいときにはローカルの方にスライドしてやると同じ画面が出操作できます。

Screenshot_2013-12-13-11-17-07

これがフォルダをひらいた時の画面。
見ての通りある程度の情報がすでに表示されています。

Screenshot_2013-12-13-11-17-31

新規作成画面。
気をつけるのは送信ボタンが右上にあるということですかね。
最初何処にあるのかわからずにちょっと悩みました。


とまぁこんな感じです。
フォルダ分けとかも今まで通りにできるしある程度はスキンも変えられるようです(公式で出してる奴だけだけど)
そしてこれ重要ですが操作性に関して。
SPモードメールの糞さが際立つレベルで快適操作が出来ます。
立ち上がりも早くて、画面の切替でいちいちもたつくことが減りました(情報量多いとちょっともたつく漢字はあるけどそこまで気にならない)
文字入力もスムーズに入れられ、入力できずに連打してたら連続で一気に表示されてやり直しということがまず無いです。

宣言通り、快適入力と快適検索が可能。
受信メールまでのタップ回数を減らしてストレス軽減。
きちんと出来ています。
ドコモのアプリでここまで嬉しいと思ったことねぇよ!

ただ言いたいことは一つ。
何で最初からやらなかったのだ。

(今後の人生を)勝ち抜く力

【猪瀬知事、辞意表明へ】「交渉進まぬ。いいかげんにして」 五輪準備に悪影響も - MSN産経ニュース 

結局やめることになっちゃいましたねぇ猪瀬知事。
最近の報道ではどうやって5000万受け取ったのかとか、なんか正直どうでもいい話ばかりだったんですが…。
…何がどう問題だったんですっけかこれ。
政治献金とかそういう方向でどーのこーのっていう話じゃなかったかなぁ…と。
経路はいいから、それが何に当たるのかとか色々やらなきゃならなかったんじゃないのかなって今思ったり。

最終的に設置されることになった百条委員会の方も、辞職ってことになってもやるんだろか。

そしてタイミングよくなのか悪くなのか発売されてしまったこの本どうするんだろうw


勝ち抜く力 なぜ「チームニッポン」は五輪を招致できたのか
 

立ったり座ったり屈んだりがしにくい

0569

代理人 結城晃。

昨日は結構な雪が降り、朝起きた時にはすでに30センチほど積もっていました。
当然、飯を食い終わった後に雪かきをしていた訳ですが…。
昨日の時点でも結構体中が痛かったんで痛み止めとか飲んでいたにも関わらず、今現在も筋肉痛が取れません。
脚や腕などの筋肉痛は特に問題はないんですけどね…。
問題は腰で、投げ捨てたりするときにちょっと負荷がかかったのか一番痛いです。
お陰で座った状態から立つ時など腰が重い重い。
力が上手く入れられず、腰に重り巻いてるような感じがするほど。
そして痛い。
朝からずっと痛み止めも飲んでるんだけどあまり効果が無いので相当たち悪いんだと思います…。

まぁなぁ…昨日は午後からはずっと雪かきしてたからなぁ。
雪かきしたそばから積もりだしてどうしようかと思ったりも。
小ぶりになってくれて本当に良かった。
除雪車も、いつもなら出入口にこんもりと盛り上げていくのに昨日はちょうど出ていて、通りすぎて盛り上げられるであろう雪を覚悟して待っていたらキチンと取り除いてくれたのでほんとうに助かった。
出来れば毎回やってくれ…。

ちなみに、表に出て雪かきしていた人の前の雪しか持って行かなかったので、それ以外の人たちの家の前は当然雪が積み上げられました。
どんまい。 

スーパーコンピュータ「京」を知る集い に参加してきました

13854042280001

「2位じゃダメなんですか?」で有名なスパコンの京。
一時期世界一位の座に輝いたものの、今は五位まで落ちていますが…その中身は未だ凄いものです。
その京ですが、ちょうど盛岡でイベントが有ったので参加することにしました。

参加者は意外と年配が多いイメージ。
というか実際多いらしく、公演してくれる人から「今日は若い人たちが多いです」などという言葉がw
周り見ても年配多くて小学生は数人中学生も多くない感じだったんで、盛岡以前にやったところは大分年配に偏ってたのかなぁ。

ちなみに、コレに参加するとオリジナルグッズがもらえました。

PC070428

オリジナルトートバッグ、クリアファイル、ボールペン、ノートと消しゴムのセット、各種資料でした。
ちなみにボールペンとノートセットはそれぞれアンケート用紙を提出するとどちらか片方のみもらえます。
二人で行ったので両方もらってきました。

ここから長文になるので続きは↓続きを読む

痛い…。

0568

犬におしっこさせるために庭に出たところ、足を踏み出した瞬間激痛。
その場で靴ひっくり返してみてみたけど何も刺さってなく…。
でも履くと痛いという嫌な感じの状態でした。

家に入ってから穴が開いてるところをカッターで切り開いて確認してみると…、恐らく画鋲の頭がとれたものが刺さっていました。
どんだけピンポイントで刺さってきたんだよこれ…。
当然ながら風雨にさらされていたのでサビサビでしたので傷口はとりあえず消毒しておきました。
流石にすぐに足を上げたけど間に合わずにちょっとだけ刺さってたよw

つーかそろそろこの靴も寿命かねぇ。
ちなみにこの記事で買ったやつですね。
…もう在庫ないのかやっぱり…うーん…似たような感じのがあるといいんだけどなぁ…。 
一年半ほど履きつぶした計算ですか。
2000円以内でこれだけ持てば十分かね。 
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード