座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2014年03月

おみやげもらった

先日、久しぶりに友人と会うことになって盛岡駅に集合しました。
キリンカフェで食ってPCデポ見てというよくわからないものになったけどそれはそれw
いつもどおりなので気にしない。

何気に2年位まともに会ってなかった気がするのでほんと久しぶりだったな。
色々変わってるようで変わってないw

で、おみやげを貰ったんですが数カ月前に三峯神社に行くといって居た友人。
お前大神とか好きなんだろ?じゃぁここ興味あるんじゃね?と情報くれまして。


Mitsumine-jinja

三峰神社 写真はWikipediaから。

イザナギとイザナミを祀っていて珍しい三ツ鳥居があったりする神社。
何より変わっているのは犬(狼)がお犬さまとして祀られているところ。

山犬信仰(三峯講)[編集]

三峰信仰の中心をなしているものに、御眷属(山犬)信仰がある。 この信仰については、「社記」に享保12年9月13日の夜、日光法印が山上の庵室に静座していると、山中どことも知れず狼が群がり来て境内に充ちた。法印は、これを神託と感じて猪鹿・火盗除けとして山犬の神札を貸し出したところ霊験があったとされる。

また、幸田露伴は、三峰の神使は、大神すなわち狼であり、月々19日に、小豆飯と清酒を本社から八丁ほど離れた所に備え置く、と登山の折の記録に記している。

眷属(山犬)は1疋で50戸まで守護すると言われている。文化14年12月14日に各地に貸し出された眷属が4000疋となり、山犬信仰の広まりを祝う式があり、また文政8年12月2日には、5000疋となり同様の祝儀が行われている。

明治後期の文献と思われる「御眷属拝借心得書」には、御眷属を受け、家へ帰られたならば、早速仮宮へ祀られ注連縄を張り、御神酒洗米を土器に盛り献饌し、不潔の者の立ち入らぬようにされたいとある(仮宮へ祀るのはで受けた場合で、個人で受けた場合神棚でよいとされる)。

神の使いが狼であるということ。
当然狛犬も狼をかたどっているんだそうだ。
興味でますよそりゃぁ。
とりあえずなんかお守り買ってきてよーと行ってみたらOKしてくれた。

おみやげ受け取るまでその約束忘れていたんだけどな!
ありがとうw

P3290493

貰ったもの。
右がお守りで左は飴です。

P3290494

一見するとキツネに見えなくもないんだけどよく見ると狼っぽい。
3センチほどの大きさですごく細かい作りになってます。
すげぇ。

P3290495

飴はこんな感じ。
あ、これは狼ですね。
作るのめんどくさそうないわゆる金太郎飴です。
甘さはあまりないけど素朴な感じの美味しい飴でした。

感謝感謝。





ただねー…。

ごもっともさま[編集]

2月3日の節分追儺祭の神事は「ごもっともさま」とも呼ばれる。豆を「福は内、鬼は外」と唱えた後、後に控えた添人が大声で「ごもっともさま」と唱和し、1メートル余りの棒の先に注連縄を巻き、根元に蜜柑2個を麻縄でくくりつけた陰茎を象った大きな棒を突き出す。五穀豊穣・大漁満足・夫婦円満・開運長寿の願いが込められ、子授けに奇瑞があると言われている。

こっちの方も相当気になりましてね。
というかネタ的には相当面白いものなんですよねー…ごもっともさま
うーん…見たいw

体臭

0584

代理人 結城晃

最近になってからというわけではないんだけども、個人的に体から香る脂の匂いが気になって仕方ない上に寝具とかに染み付いているのです。
それが嫌で柿渋系のボディーソープとかも試してみたんだけど安いのはダメでしたね。
ちゃんと薬用とか書いてる若干高めのやつじゃないと辛い。
でもあまり匂いいいわけでもない。

そしたら最近ミドル脂臭のためのボディーソープとかそういうのが出てきているので購入してみた。

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL 【医薬部外品】

今回買ったのはこれ。

使ってみるとハッカのいい匂いがします。
ハッカの匂いがするってことは…ちょっと今の時期だと寒いです。
だけど風呂から上がってしばらく経つけど今のところ脂の臭いはしてこない。
期待してもいい…かな?
脇の下とかもあまり臭ってないんだよな。
いいかもしれない。 

そもそも体臭には最初に行った会社の女性社員にくせぇくせぇ言われた挙句、芳香剤を境目に置かれるなどしてかなりトラウマ級の扱いを受けたのもあって気を使ってる。
その時も毎日風呂入って体洗って、耳の裏とか首の後とかもしっかり洗ったにもかかわらずそれをやられて、医者にまで見てもらったりとかしてた位。
誰に聞いても別に気になる臭いはしないっていうか気にし過ぎじゃないのって言われたり。

自分ではイマイチ分からないものだからこそ気をつけたいですねー。


…でもあの人に関しては絶対おかしかったと思うんだよな…。
正直ぶん殴りたい気分だったぞ。 

マットレス来た!3

前回の続き。
犬のおしっこに行って来てくれと仰せつかり行ってきたが、外に出てしまったおかげで目が冴えてしまい、微妙に眠気が遠のいた。
しばらくパソコンでサイト巡りをしていると眠気が降りてきたので今だ!と布団に入る。

0583

代理人 結城晃

今度はそれかよおおおおおお!!!!!

※結局オレが行かないとダメな用事だったためついていくことに。
そして最終的に眠れたのは結局夜になってからでしたとさ。


今回俺が買ったのはポケットコイルマットレスですが、その上にトゥルースリーパーみたいな低反発マットレスを更に敷いています。
そのままだと硬すぎる感じがあるので体圧分散のために。

フランスベッド スリープコンシェル マットレス TH+PO (低反発+7インチポケットスプリング) シングルサイズ

↑こういうバネの上にさらに低反発や高反発のシートがくっついてるタイプのものを使用するとさらに寝心地が良いかと思います。
しかしこのタイプはポケットコイル自体の硬さがハードタイプのが殆ど無いという現実。
体重の重い人はハードタイプのコイルを使った物を買い、さらに上に別な低反発もしくは高反発のマットレスを敷いて硬さを調節したほうがいいのかもしれないですねー。
とりあえず、ポケットコイルはボンネルコイルと違ってギシギシといった音が出ないのが良いですね。
今寝ている感じだと、硬めのコイルのお陰で確かに腰が沈むような感覚が全くありませんでした。
横になっても仰向けになっても沈み込みが少なくていい感じ。
それに低反発マットレスを敷いてあるので変に反発する感じも軽減されています。
ただ夏は低反発マットレスくっそ暑いので別なものにしないとな…。

さて…一年後どうなっているのか楽しみです。
ヘタってなければいいなー!!! 

マットレス来た!2

前回の続き。
壊れたマットレスを引き取ってもらい、設置してもらった。
午前中早く起きた上に長時間の移動などでやたら眠くて仕方ない俺は一刻も早く眠りたい。

0582

代理人 結城晃

いつもです。
いつもなんです。このタイミングの悪さ。
しかも寝てたと言ってもごめーんで済まされるわけです。
眠りに行くっつってんだから自分でやってくれよと言いたい!

俺は寝るときにはいつもシャツとパンツだけで寝るので、一旦寝る準備をし始めるとまた着直すのがめんどくさい。
特に完全に寝るモードになっている時に、外にでるために服を着直してジャンパー着てとかほんとめんどい。
階段降りていくのもめんどくさい。
出来れば下にいるときに全部用事済ませて欲しいんだけども、基本的に俺が二階に上がった瞬間に用事を思い出すらしく、パソコンの前に座った瞬間に電話で呼び出されたりなどします。

一番困るのは
「早く!早く降りてきて!今テレビで◯◯のことやってる!早く!!!」
です。
大体下に行った時にはこのセリフが待っています。
「あー…さっきまでやってたのに…遅かった…」
わかってます。どうせ間に合わないのは分かってます。
なので番組としてやっているのでない限りは呼ばないで下さい迷惑です。

まぁ伝えてるんだけど守ってもらったことって無いよね。
もうね。 

マットレス来た!

0580

代理人 結城晃

早朝から仙台まで出かけて仕事の手伝いなど。
労働的にはきつくはないんだけども朝早いのが一番つらい。
で、帰ってきた時にはすごく眠くてもうちょっと腹膨らましたら即眠りたかった。

とりあえず一旦着替えてからソファに寝っ転がる。
なにせ今は自分の部屋のベッドが使えない。
今日出かける前に全ての布団を取っ払い、マットレスを立てかけておいた。
なぜかといえば今日は注文していたマットレスが届く日!

しかし眠い!
結局そのまま寝落ち。

0581

そしてチャイムの音で起こされる。
多分20分ほどしか寝てないと思う。
意外と早く来たようだ。

C360_2014-03-22-15-05-15-256

古いマットレスを持って行ってもらい、新しいものを設置してもらった。
今回はボンネルコイルじゃなくてポケットコイル!しかも硬め!
寝心地めっちゃ良さそう!!!

寝っ転がってみるといい感じに体が沈まず、適度な反発を感じる。
体がまっすぐになっている感じ。
これはいい…。
と写真を撮ってパソコンにアップロード。

以前のボンネルコイルは安物っていうのもあるだろうけど一年ちょっとしか持たなかったんだよね。
今回のは期待。

そしてさっさときちんと眠ってしまいたいためにいそいそと服を脱ぎ、布団をセットし始めるのでした。

しかし!
だめもう眠いここまで。続きは明日書く。めっちゃ眠い。 
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード