座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2014年12月

カメラが来た!

今日、我が家にもう一台のカメラが届きました。

PC300770

富士フィルム製 FinePixHS10です。

実は最近、今まで持っていたコンデジのμ9010のピントのあわなさ具合と、室内でフラッシュ焚かずに撮った場合の暗さに嫌気が差してきてしまってました。
そこでOLYMPUS製のStylusSP100EEっていう50倍の望遠がついたちょっとおもしろいコンデジを購入しようと思ってました。
その時に友人のデカトトロに色々相談していたわけですが、彼が自分もカメラがほしいと言い出しそのまま購入。
それまで持っていたこのHS10を譲ってくれる事になりました。

わぁ…一気にレベル上がった…!

箱の中にはカメラの他に、マルセイバターサンドとマルセイビスケットが入っていて俺歓喜。
バターサンド大好物!ありがとうデカトトロ!

また、ネタとして小物が…。

こちらは練習も兼ねてちょっと撮ってみました。

DSCF3912

水曜どうでしょうグッズですね。
ピンバッジでした。
サイコロの旅でヘリで移動することになった時に、大泉がゲロった場面での名言ですねww
これ、レンズから大体2センチ位のところまで寄って撮影してます。
背景のマス目みりゃわかりますが大体3センチ位の大きさしか無いものだったんで、大きく撮るには寄るしかありませんでした。
でもこの写り様。
これはすげぇ…。

もう一つ。

DSCF3915

ミスターどうでしょうこと鈴木貴之。
伝説の夜行バスで何時間も座り続けた結果ケツの肉がぼろぼろ取れていくという悪夢を見た時のシーンですね。
このフィギュアすっげぇ似てるんですよねw

これはマクロモードでズームしながらちょっと遠くから撮ってます(光が足りなくて)

基本は近くを撮ることが多いのでちゃんとしたブース買おうかと思いました。
これだと綺麗に撮影できそうです。
今までのやつはちょっと暗いともうAF合わないし。
HS10は最悪マニュアルでフォーカス合わせられるのでものすごく便利。

また3Dプリンタで印刷した物を撮影する時の映り方を見たくてこんなものも。

DSCF3897

クリックして写真を大きくするとわかると思いますが…。 
積層痕がくっきりと浮かび上がっています。
前のコンデジだと明るくすると白飛び、暗くするとピント合わずでなかなか苦労させられましたが、同じ条件でこんなはっきり映せるのは嬉しいです。

まだ、望遠をフルに使っての風景撮影などはできていないので、明日の朝とかにでも色々撮ってみようと思います。
いやーこれ良いわ…。
ズームしてない状態での広角っぷりも最高ですが、ちょっと油断すると普通に足見えたりするんですよね。
座りながら撮るときは気をつけないとなぁw

素晴らしい物をありがとうデカトトロ!マジサンキュ! 

Droneがきた!

ちょっと奮発して購入しました。
A.R.Drone2.0です。

PC280766

屋根のソーラーパネルの様子を見たり、雨漏りの原因調べたりとかするつもりで購入しました。
なんせ屋根の上までが高すぎて脚立がない。
ついでに全面ソーラーパネルだからそもそも登ったら滑るに決まってるしね…。
安全に見るならカメラを飛ばせばいいわけでして。
1万円で売っていた日本製の奴があったけど二重反転ローターつけたやつで危ないし、そもそもカメラの性能自体も悪い上にカメラを見ながらの撮影が出来ないんですよね。
多分安くてカメラで撮影してるのを見ながら操縦できるのは今のところこれくらいだと思います。

写真は屋内用ハルというものをつけた状態。
ハルっていうのはプロペラ周りと本体の部分を覆っている発泡スチロールのガワの部分。
屋外用になるとプロペラのガードが無くなります。

PC280767

フロントカメラ。
HD画質で撮れるってことだけど微妙にピントがあわないというかぼやけた印象。
フルHDじゃないからまぁそこまででもないけど、それでもこの価格帯であればいい感じの映像を撮れると思います。
YouTubeとかで結構飛ばしてる人いるので見るといいと思います。
高画質で撮りたいならやっぱりGoPROくっつけるといいんじゃないかな。

PC280768

前から。
本体重量はこの大きさで500g無いのですっごく軽い。
ハルと本体をくっつけてるのは磁石だけど微妙に弱いので交換する予定。

離陸させると1m程浮き上がってそのままホバリングで待機して、スマホで操作できるのでコントローラーは特に無い。
スマホの画面にはフロントのカメラの映像が写っているので写したいところにすぐにカメラを向けられる。
これが他の安価なDroneとの違いだね。
真下を見るボトムカメラもあるけどこっちはほぼ役に立たない。
めっちゃぼやけてて何が何だか分からないレベル。
まぁあまり使わないだろうしいいかな。

何回か飛ばしてみて操作に慣れたい。
外で空撮練習してみたらまた違って来るだろうから外でも練習したいな。
室内で飛ばした段階では結構普通に操作できるのでいい感じ。
機体傾けるとがくっと高度が下がるからちょっと焦るけどすぐ自動制御するから凄い。
これは楽しいですね。




 

写真加工テスト


原寸

ちょっとやる気が出たので写真加工してみることに。
ClipStudioPaintEXにはTL変換っていうのがあるんだけど、それ使うと写真をトーンで出力出来る。
自動処理だからある程度は自分で加工しながらやらないとうまく出来ないんだけどね。
なかなか実写のディテールの細かさを消せなくて四苦八苦。
どうやったらいいんですかね…。

んで出来たら人物とかを描いて合成したいっていうのもあるので今回は光描いてみた。
少しはいいかなぁ…? 

親知らず


0595

代理人 結城 晃

色々と疲れた一日となったわけで…。
同じ所でやって母は全然痛くなかったしついでに歯石とか取ったりしてくれたし平気だったーとか言ってたから安心してたらこれだよ!!!

続きを見るで詳細続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード