座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

2015年01月

油圧の力


_SL1000_

画像はAmazonより。
水道橋重工製のロボット、クラタス。
スターターキットが発売されているってTwitterで書いてあったので行ってみたらほんとにあった。
両腕は付属していないからオプションでつけることになるらしいけど、そのオプション買えるのかなw

こういうのにありがちだけど評価欄が面白いことになってる。

 

楽しすぎる


0597

代理人 結城光

最近ずっとカメラ弄ったりしてます。
やっぱり高性能なだけあって画質が違いますね。

そして久しぶりのまともな絵日記。
スミマセンw

ちなみに…カメラを描くにあたってこんなものを作ってみたり。

WS000000

一眼レフとかのモデルとしての下書きがほしい人とかで、細かい描写までは必要ないっていう人位しか使い道ないけど。
欲しい方いたらどっかにアップしときます。
クリペ用の形式作ったんでそのまま使えます(光源設定しないと真っ白ですが)

後ついでに撮影ブースを使いながらHDD分解してみました。
続き↓でどうぞ。
 続きを読む

カメラの小物買ってみました

先日の記事の通り、ネオ一眼という良いカメラを貰ったもので…ここは少しコンデジとは違うオプション品などを使ってみたいと思います。

まずはいい写真を撮るときの必需品とも言えるコレ。

DSCF4018

三脚ですね。
HAKUBA W-312 ブラックエディションです(Amazon限定色)
シルバーのほうが安かったんだけどEdy決済使えないからちょっと高めだけどこっちにしました。
いいんだ…黒スキだし。

使ってみた感じ、安いとは言えそこそこいいものだと思います。
水準器ついてるし、足が伸縮する所はレバー式でしっかり止まります。
ちょっとレバー折れそうで怖いけど。
カメラを取り付ける雲台部分は、ワンタッチで取り外しできる様になってるので着脱がラクラクです。
安物なんでスムーズに動いてはくれないし、軽いからカメラ動かそうとすると三脚ごと動くという欠点もありますが、使えればいいやっていう人ならこれで十分かと。

お次はこちら。

DSCF4020

簡易撮影ブースです。
ロアス 撮影ブース 大 DCA-069 というものを買いました。
調子こいてちょっと大きめのを買ったら机からはみ出ましたw
失敗。とは言え机の上の汚いものが映ったり、光が反射しまくって周りのものを映し込んだりギラついたり…という事が無くなります。

DSCF4025

ほらこんな感じに…。
なんだろう、本当に商品写真みたいに撮れますね。
もうちょっと周りからライト当てて撮るともっと明るくなります。

最後にもう一つ。

DSCF4026

ライティングまともにしないで撮ったもんだから微妙に暗くて陰も入ってますが気にしないでください。
レンズフィルター 58mm対応(UV、CPL、ND4)+レンズフード+フィルターケース のセットです。
これが安かった。
2000円しないでこのセット買えるのは嬉しかったですね。

UVフィルターは紫外線をカットしてギラツキを抑えるらしいですが、基本今のカメラはUVカットレンズ使ってるようであまり意味が無いとのこと。
なので大抵の人はUVフィルタはレンズプロテクターとして使っているんだそうな。

NDフィルターはND◯と後ろにつく数字の大きさによって光の透過度を変えるものです。
カメラ用のサングラスみたいなもんだと思えばあってます。
昼間でも光量を抑えて撮影できるのでシャッター速度を下げて、動くものを消したり、水などは流れを捉えるような撮り方が出来ます。

CPLフィルターは円偏光フィルターと呼ばれるもので、薄い膜が二重になっていてその重なり方を変えることで、入ってくる光の波長を整えます。
偏光サングラス持ってる人ならわかりますが、偏光グラスを使って水面を見ると光の反射でギラギラした部分が消えたりします。それをカメラでやるのがこのフィルターですね。
水面が光ってて水底が撮れなかったりしてもコレを使うと綺麗に見えます。

物に反射した光も調節できます。

DSCF4013

フィルター無しで撮ったもの。
奥の影になってる所に比べて、手前の方は光が反射して白くなってます。

DSCF4014

ちょっとブレた上に光の加減がおかしくなりましたが…さっきまで白くて見えにくくなっていたところの反射が軽減されて、屋根の微妙な凹凸などが見えるようになってます。

とまぁこんな感じで小物の紹介を終わります。
うん、結構いい買い物したと思う。 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

もう少し更新するように努力します…。

さて。
1月1日である昨日のこと、友人たちと一緒に盛岡八幡宮へと初詣に行ってきました。

DSCF3948

1~3日は雪で荒れるっていう話だったので大分対策していったんですがめっちゃ晴れてました。
降っても少しだけ。
昼過ぎあたりにゆっくり行きましたが、そこまでひどい混み方しておらず、良かったなぁなんていいながら列に並んでました。
しかし数分後一気に混み始めて列が入り口から溢れかける程度までいったっぽいです。

DSCF3949

お参り終わって列を上から見た感じ。
見事に後ろまで続いてた。
あと数分到着が遅かったらこれに巻き込まれてたわけですね…あぶねー。
後は例年通り出店でジャンボ串焼き(牛と豚)を食ったりしながら飯を食ったり。

途中白鳥が沢山居たのでカメラテストを兼ねて撮ってみました。

DSCF3943

DSCF3941

DSCF3945

画像編集は特に無し。
30倍ズームは結構寄れるのでやっぱいいですね…。
AUTOで適当に撮っただけですけどそれでもここまでくっきり綺麗に撮れるのは嬉しい。
どうやらレンズのところにねじ切ってあるようなのでフィルタが使えるようです。
ってことなのでNDフィルタとかCPLフィルタとか買ってみようと思います。
保護用のレンズプロテクタも欲しいなぁ。
色々面白いのが撮れそう。

DSCF3979

最後にこれ。
ISO感度100で30秒露光してみました。
部屋の電気を消してモニタ一枚だけ光ってる状態。右側で明るくなってるのはベッドランプの消し忘れw
肉眼だとほぼ真っ暗に近いんだけども(電気消した直後ってのもあるけど)それでもここまで映るもんなんだなー。
三脚を早く買って外で撮ってみたいな。

 

???


0596

鶏のイラストは(zcool.com.cn)さんのものをお借りしました。
編集は縮小と透過処理。 
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード