今日はスマホの話題で。
SO-03Dを使っていて、便利だなって思ったことの中にWi-FiなどをON/OFFするためのウィジェットが付いてるっていう物がありました。
が、正直あまりデザインかっこ良くないんですよねぇあれ。

そんなこんなでもっといいものが無いものかと思って探していたら…かなりいい物がありました。

Widgetsoid

これです。
ホーム画面にウィジェットを表示して、そのウィジェットの中にいろんな物を詰め込めます。
といってもよくわからないと思うのでスクリーンショットを。

Screenshot_2012-12-28-20-19-19

画面下半分の所に半透明の黒いボタンがずらっと並んでいますが、コレがそのウィジェットです。
時計横の3つは左から
 ・画面の明るさの設定
 タッチする度に3段階で明るさが変わります(10%ー40%ー100%)
 ・電池残り容量
 ・電池温度
を表しています。
さらに、下の所にずらっと並んでいるアイコンはそれぞれ
 ・Wi-FiのON/OFF
 ・データ通信のON/OFF
 ・BluetoothのON/OFF
 ・GPSのON/OFF
 ・バイブレーションのON/OFF
 ・サイレントモード切り替え
 ・各種音量調節
となっています。
これ以外にもデフォルトでいろんな機能を呼び出せるのがすごく便利でした。
携帯のライトのON/OFFするための機能もあり、これをインストールした時点で要らなくなったアプリが3個くらい出ましたw
見た目もスタイリッシュでかなり良いですし、横幅いっぱいに広がるウィジェットには最大10個のボタンを配置できます。
そしてこのボタンにはそれぞれのアプリケーションのショートカットも配置できるので…。

Screenshot_2012-12-28-20-19-35

こういう使い方も可能になります。
上下に分けて使っています。
上はカメラ関連のアプリのショートカット。
下はSNSやネットワーク関連のショートカットなどのように。
これみて分かる通り、このウィジェットは通常の画面にショートカットを入れるよりも遥かに多くのアイコンを一ページに綺麗に並べられます。
お陰で5個あるホーム画面の内両端の2画面分が完全に空きましたw
ただ、どうしても詰め込みすぎるとそれぞれのボタンにまともにタッチできなくなるので、ほどほどにしておいたほうが無難だと思います。
特に端っこのやつとかは押そうと思っても、画面が横にずれちゃったりとかしてやりにくくなったりしますので。

音量調節、ライト、Wi-Fiコントロールなどを別々なアプリで管理してる人は一度試してみてもいいかと思います。
スキンもある程度自由に変えられるようです。