色々あって疲れたのでテキストで更新します。

ちょっと前から世間を賑わしていた台風18号ですが、いつもなら温帯低気圧に変わりほぼ勢力を無くした状態で岩手に来るんですが…今回のは温帯低気圧になっても暴風域がないだけであまり変わらず、しかも通過直後くらいにまた勢力を回復してスピードアップというわけの分からないものでしたね。

お陰でいつもは台風だ台風だと騒いでいても、実際ちょっと風が強くて普通の雨が降って終わりくらいだった被害が、超土砂降りなり家を挟んで2つ流れている川の低い方が氾濫しました。
近くにあった家が床上浸水し、一応家財道具とかを高いところに置いたりなどしてきたわけですが…それでも間に合わないくらいに水が上がったかもしれない。
俺が気づいた時にはすでに庭でひざ上当たりまで水があり、そこから作業している十分程度で床上浸水になりました。
作業してね、歩くと床がおかしいんですよ。
柔らかくてね…畳浮いてんの。
浮いてる床を沈めつつ落ちないようにしながらの作業になりました。
半端ない。

そこの家は今入ってる人がいる前は、俺の叔父になる人が居たりしたんだけどすでに他界していて、知ってる限りで2回は床上浸水食らっている所。
今入っている人たちに貸すことになって、氾濫するところじゃ今まで身内が入っていたからまだいいけど、他人が入ってくるとなるととてもじゃないけど責任持てないってことになって土地改良区に相談。
でも、少ない川の水を見てなるわけないと思ったのか、なってみないとわからないですからとかすっとぼけたことをぬかしやがって結局対策してくれず。
その結果がこれ。
今回はきっちり写真と動画も撮って置きました。
言い訳は許さん。
特に最近の気候はすでに今までの理解を超えているために、今以上の対策が必要になってくるわけだからきっちり「改良」してもらわないとね。
何のために金払ってるのか教えて欲しいもんだ。

とまぁそんなこんなで冷たい雨の中最終的には腰まで水に浸かりながら作業していたらすげー体冷えました。
一日に三回も風呂入ったのとかまずないわ…。

明日は水没した家の片付けかなぁ。
洗浄と殺菌と臭い消しだなまずは…床上食らうと家中にドブの臭いとひどい場合には汚物の臭いも交じるから酷いことになるんだよなぁ…。