0564

練習がてら。

肉は好きだけど大体同じ物しか食べることはないので、いろいろな種類もらうのは素直に嬉しい。
ジンギスカンや馬肉は場所忘れたけど岩手県の道の駅みたいなところで買ってくるらしい。
最初、ジンギスカンを貰った時はなんの肉か聞いていなくて、色がちょっと牛肉にしては淡い感じだし独特の匂いがあったら羊だろって思っていたんだけども…焼いても匂いがしなくて、最終的に牛のどっかの部位?とか思ってたw
匂いないのもあるんだな。
二回目に同じの貰った時には僅かにだけど匂いがあったから多分個体差なんだろうね。

馬肉はまだ食べたことなかったのでわくわくしてましたw
発色いいね馬肉。
すっごく鮮やかな赤というかピンクというか。
残念ながら焼き肉鍋用と書かれていたので馬刺しでは食べられなかったけど、焼いて食べたら全然癖なくて匂いも少ないのにびっくりした。
ただ結構油が多いからホットプレートがすごいことになってた。
なんかもう揚げものしてるのかっていう状態。
跳ねまくるしこれは網焼きとかの方がいい気がするな。

そして今日もらったベーコン。
冷凍したやつを貰ってたらしいけどすでに柔らかい状態になっていたのでブロック全部厚めに切って焼いた。
スーパーでたまに食いたくなって買っていたやつは硬いだけだったということが判明。
今日食った奴はすごく柔らかくて焼くといい感じに油が溶け出し、すこし表面焦がしたらとっても香ばしくカリカリとした食感になった。

ここまで違うもんなのね…。
今までジブリ映画のベーコンとかみててこんな柔らかくねーよなーとか思っていたけど、ちゃんとしたのはあんな感じになるね。
全部食っちゃったけど、あれ少し薄めにカットして片面だけおもいっきり焼いてサンドイッチとかにはさんだらうまそうだな…。