WS000001

ちょっと便利なサイトを発見したので紹介します。
諸事情で持っていないフォントをインストールしたかったんだけども、名前も知らないフォントを画像だけで探すのは辛いです。
しかしこのWhatFontSは、画像に使われているフォントを認識して多くのフォントの中から合致しそうなものをピックアップしてくれるサービスです。

イラストの中とか写真の中とかでこのフォントいいなーと思ったら、その画像を利用して目当てのフォントが見つかるというわけですよ。便利!
普通フォントの名前なんてわかりませんし、日本語か英語かなどの違いくらいでなかなか見つけられませんもんね。

使い方は簡単なんだけども、読み取りするには目当ての部分以外の文字などは消した方がいいです。
そして読み取りできるのは一行のみ。
なので、複数行にわたっているのであればどこかを抜き出してやったほうがいいですね。
今回はイラストの中にあったものを抜き出して使いました。

トライエース系オンリーイベントのタイトルロゴが欲しかったので、抜き出します。

top

かぶってるキャラや邪魔なものは全部きれいに消しました。
これで文字だけになったので検索します。

WS000001

まずSend the image file with the font you want to identifyと書いてる入力ボックスの下に「Browse」と書かれていますので、そこをクリックして画像をアップロードします。
URLからでも出来るようですが、まぁここはこれで。

Click here for more options と書いてるところをクリックすると詳細のメニューが出ます。

WS000002

とりあえずこのままでOKですのでCONTINUEを押して次へ。

WS000003

こんな感じの画面になります。
画像から読み取ったものがどの文字かを当てはめて行く作業です。
hの文字がおかしいことになっていますので、これは割り当てしないで空白のままに。

WS000004

全部入力するとこうなります。
そしてCONTINUEを押すと…。

WS000005

このような感じで候補がずらずらーっと出てきます。
この中で自分の目当ての文字を見つけて行くわけです。
右下にあるのが自分が欲しいフォントですね。

後はフォントをダウンロードするだけだけど、このサイトから直接だとログインしなきゃならないようなので別なサイトから落としてきました。
このような感じで欲しいフォントの名前を調べるのにとても重宝します。

途中でこれを見つけなければ多分未だに目当てのフォントは見つけられていなかっただろうなぁ。