先日、久しぶりに友人と会うことになって盛岡駅に集合しました。
キリンカフェで食ってPCデポ見てというよくわからないものになったけどそれはそれw
いつもどおりなので気にしない。

何気に2年位まともに会ってなかった気がするのでほんと久しぶりだったな。
色々変わってるようで変わってないw

で、おみやげを貰ったんですが数カ月前に三峯神社に行くといって居た友人。
お前大神とか好きなんだろ?じゃぁここ興味あるんじゃね?と情報くれまして。


Mitsumine-jinja

三峰神社 写真はWikipediaから。

イザナギとイザナミを祀っていて珍しい三ツ鳥居があったりする神社。
何より変わっているのは犬(狼)がお犬さまとして祀られているところ。

山犬信仰(三峯講)[編集]

三峰信仰の中心をなしているものに、御眷属(山犬)信仰がある。 この信仰については、「社記」に享保12年9月13日の夜、日光法印が山上の庵室に静座していると、山中どことも知れず狼が群がり来て境内に充ちた。法印は、これを神託と感じて猪鹿・火盗除けとして山犬の神札を貸し出したところ霊験があったとされる。

また、幸田露伴は、三峰の神使は、大神すなわち狼であり、月々19日に、小豆飯と清酒を本社から八丁ほど離れた所に備え置く、と登山の折の記録に記している。

眷属(山犬)は1疋で50戸まで守護すると言われている。文化14年12月14日に各地に貸し出された眷属が4000疋となり、山犬信仰の広まりを祝う式があり、また文政8年12月2日には、5000疋となり同様の祝儀が行われている。

明治後期の文献と思われる「御眷属拝借心得書」には、御眷属を受け、家へ帰られたならば、早速仮宮へ祀られ注連縄を張り、御神酒洗米を土器に盛り献饌し、不潔の者の立ち入らぬようにされたいとある(仮宮へ祀るのはで受けた場合で、個人で受けた場合神棚でよいとされる)。

神の使いが狼であるということ。
当然狛犬も狼をかたどっているんだそうだ。
興味でますよそりゃぁ。
とりあえずなんかお守り買ってきてよーと行ってみたらOKしてくれた。

おみやげ受け取るまでその約束忘れていたんだけどな!
ありがとうw

P3290493

貰ったもの。
右がお守りで左は飴です。

P3290494

一見するとキツネに見えなくもないんだけどよく見ると狼っぽい。
3センチほどの大きさですごく細かい作りになってます。
すげぇ。

P3290495

飴はこんな感じ。
あ、これは狼ですね。
作るのめんどくさそうないわゆる金太郎飴です。
甘さはあまりないけど素朴な感じの美味しい飴でした。

感謝感謝。





ただねー…。

ごもっともさま[編集]

2月3日の節分追儺祭の神事は「ごもっともさま」とも呼ばれる。豆を「福は内、鬼は外」と唱えた後、後に控えた添人が大声で「ごもっともさま」と唱和し、1メートル余りの棒の先に注連縄を巻き、根元に蜜柑2個を麻縄でくくりつけた陰茎を象った大きな棒を突き出す。五穀豊穣・大漁満足・夫婦円満・開運長寿の願いが込められ、子授けに奇瑞があると言われている。

こっちの方も相当気になりましてね。
というかネタ的には相当面白いものなんですよねー…ごもっともさま
うーん…見たいw