0586

代理人 結城光

少々時間があいてしまいました。
まだちょっと更新が滞ると思います。
今月ちょっと忙し目…。

さてさてタイトルに有るようにスマホなどに取り付けるタイプのカメラレンズを購入してみました。
作品作った時などで思っていたのが、積層した時の跡が見づらいということ。
かと言ってマクロモードにしたところで大した効果は得られず、デジカメでやっても画像はでかいけど超接写となるとそこまででもなかったんですよね。

【NHKで紹介されました!】サンワダイレクト iPhone・スマホカメラレンズキット iPhone5s 対応 マクロ 魚眼 ワイドレンズセット 簡単取り付け 400-CAM034

そこでサンワダイレクトからこれを購入。

P4190509

ウレタンのケースに入っています。
黒に赤という配色でなんか格好良い。

P4190510

左側がスマホに装着するためのクリップ、マクロレンズ、広角レンズ。
右側が魚眼レンズです。
マクロレンズは広角レンズと重なって装着する形になっているので広角レンズを外すとマクロレンズとして使えます。
欲しかったのはこのマクロレンズ。

C360_2014-04-17-09-15-09-894

これが特にレンズを付けずにマクロモードで撮影したものです。
マクロモードなんだけども結構遠くに配置しないとピント合わせてくれません。

そして…。

C360_2014-04-17-08-55-33-266

マクロレンズ装着するとこれ。
正直びっくりした。
数センチ程度の距離に置かないと逆にピント合わせられないレベル。
レンズ周辺の歪みはどうしようもないけどすごくはっきりと写せますねこれ。
ただちょっと暗くなるので明かりは必要かもなー。

C360_2014-04-19-15-23-02-698

目標の積層跡の確認など。
筋が重なっているのがわかると思います。
これがだいたい一本が0.2mm程の厚みです。
いい感じ!
これなら近くで見た感じのを見せることが出来そうです。

C360_2014-04-17-09-12-46-909

なんか玄関にウスバカゲロウがいたので接写。
ちょっと逆光だったからなんとなく見づらい気がしますが…ちゃんと細かいところなどが見えてはいますね。

という感じです。
いやこれ想像以上にいいものじゃないかな。
ただ俺のソニエリのACROHDだとちょっとばかりクリップの長さが足りず干渉する部分を削ったりはしましたけども。
広角レンズと魚眼レンズはまたいつか使ってみたいと思います。
室内で使ってもあまり意味ないので。