今日、我が家にもう一台のカメラが届きました。

PC300770

富士フィルム製 FinePixHS10です。

実は最近、今まで持っていたコンデジのμ9010のピントのあわなさ具合と、室内でフラッシュ焚かずに撮った場合の暗さに嫌気が差してきてしまってました。
そこでOLYMPUS製のStylusSP100EEっていう50倍の望遠がついたちょっとおもしろいコンデジを購入しようと思ってました。
その時に友人のデカトトロに色々相談していたわけですが、彼が自分もカメラがほしいと言い出しそのまま購入。
それまで持っていたこのHS10を譲ってくれる事になりました。

わぁ…一気にレベル上がった…!

箱の中にはカメラの他に、マルセイバターサンドとマルセイビスケットが入っていて俺歓喜。
バターサンド大好物!ありがとうデカトトロ!

また、ネタとして小物が…。

こちらは練習も兼ねてちょっと撮ってみました。

DSCF3912

水曜どうでしょうグッズですね。
ピンバッジでした。
サイコロの旅でヘリで移動することになった時に、大泉がゲロった場面での名言ですねww
これ、レンズから大体2センチ位のところまで寄って撮影してます。
背景のマス目みりゃわかりますが大体3センチ位の大きさしか無いものだったんで、大きく撮るには寄るしかありませんでした。
でもこの写り様。
これはすげぇ…。

もう一つ。

DSCF3915

ミスターどうでしょうこと鈴木貴之。
伝説の夜行バスで何時間も座り続けた結果ケツの肉がぼろぼろ取れていくという悪夢を見た時のシーンですね。
このフィギュアすっげぇ似てるんですよねw

これはマクロモードでズームしながらちょっと遠くから撮ってます(光が足りなくて)

基本は近くを撮ることが多いのでちゃんとしたブース買おうかと思いました。
これだと綺麗に撮影できそうです。
今までのやつはちょっと暗いともうAF合わないし。
HS10は最悪マニュアルでフォーカス合わせられるのでものすごく便利。

また3Dプリンタで印刷した物を撮影する時の映り方を見たくてこんなものも。

DSCF3897

クリックして写真を大きくするとわかると思いますが…。 
積層痕がくっきりと浮かび上がっています。
前のコンデジだと明るくすると白飛び、暗くするとピント合わずでなかなか苦労させられましたが、同じ条件でこんなはっきり映せるのは嬉しいです。

まだ、望遠をフルに使っての風景撮影などはできていないので、明日の朝とかにでも色々撮ってみようと思います。
いやーこれ良いわ…。
ズームしてない状態での広角っぷりも最高ですが、ちょっと油断すると普通に足見えたりするんですよね。
座りながら撮るときは気をつけないとなぁw

素晴らしい物をありがとうデカトトロ!マジサンキュ!