あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

もう少し更新するように努力します…。

さて。
1月1日である昨日のこと、友人たちと一緒に盛岡八幡宮へと初詣に行ってきました。

DSCF3948

1~3日は雪で荒れるっていう話だったので大分対策していったんですがめっちゃ晴れてました。
降っても少しだけ。
昼過ぎあたりにゆっくり行きましたが、そこまでひどい混み方しておらず、良かったなぁなんていいながら列に並んでました。
しかし数分後一気に混み始めて列が入り口から溢れかける程度までいったっぽいです。

DSCF3949

お参り終わって列を上から見た感じ。
見事に後ろまで続いてた。
あと数分到着が遅かったらこれに巻き込まれてたわけですね…あぶねー。
後は例年通り出店でジャンボ串焼き(牛と豚)を食ったりしながら飯を食ったり。

途中白鳥が沢山居たのでカメラテストを兼ねて撮ってみました。

DSCF3943

DSCF3941

DSCF3945

画像編集は特に無し。
30倍ズームは結構寄れるのでやっぱいいですね…。
AUTOで適当に撮っただけですけどそれでもここまでくっきり綺麗に撮れるのは嬉しい。
どうやらレンズのところにねじ切ってあるようなのでフィルタが使えるようです。
ってことなのでNDフィルタとかCPLフィルタとか買ってみようと思います。
保護用のレンズプロテクタも欲しいなぁ。
色々面白いのが撮れそう。

DSCF3979

最後にこれ。
ISO感度100で30秒露光してみました。
部屋の電気を消してモニタ一枚だけ光ってる状態。右側で明るくなってるのはベッドランプの消し忘れw
肉眼だとほぼ真っ暗に近いんだけども(電気消した直後ってのもあるけど)それでもここまで映るもんなんだなー。
三脚を早く買って外で撮ってみたいな。