宣言通りオフレポの開始です。

震災後、西日本の方を少し見てくれという事で岐阜の方へお誘いを頂きました。
岐阜といえば温泉とかの有名な白川郷!
しかも白川郷、ずーっと前から行きたかった上に、何気にひぐらしのなく頃に雛見沢村の元になったところでもあります。
これは行かねばならんでしょう。

というわけで。
企画人:ta93n
参加者:タイショー、めそ
という少人数で行くことになりました。
ちなみにめそとはこの時初めて会うというw

1日目:7月15日
仕事を終えたあと、一旦家に帰り出発の準備をし、盛岡駅へ。
3列シートで隣の席の人が離れてるので楽でいいですよ、と言われて予約した「ドリーム盛岡号」

まともに夜行バスに乗るのは初めてだったのでちょい緊張しながらでした。 

0426

ドリーム盛岡号は盛岡駅から東京までを毎日往復している高速バス。っていうかWikipediaに項目あるのかよ!
ちなみに料金や座席などはこんな感じ
最初座席の写真などを撮ろうと思ったんですが…ちょっとそんな雰囲気なかった。
無表情に乗り込む乗客がなんか無言のプレッシャーかけてきた感じがしてカメラ取り出せませんでした。
で、まぁ幸い3列シートで確かに他の人との間隔がかなりあり、ぶつかることはありませんでした。
しかしなんというか…「物音を立ててはならない」「光を出してはならない」「動いてはならない」と言った感じの妙な緊張感がありましたね。

そして窓はボタンできっちりと目張りされたカーテンで塞がれ、外の景色は全く見れず。
さらに運転席側のカーテンも閉められ、完全に外の世界とはシャットアウトされました。
なにこれ怖い。
アナウンスがあり出発。
…外の状態がわからないのに動くとかすんげぇなんか嫌。
なんか怖い。 

乗り心地はかなり良く、揺れとかもほとんど感じられない位でした。
サスペンションもだろうけど運転手の技術なんだろうなぁ。
途中運転手の休憩のためか何度か停車、さらに運転手交代のために停車。
その度に起きました。
うん、正直全く寝れない。
というか40分くらいに一回のペースで寝たり起きたりしてましたね…疲れるんだよなぁw
水曜どうでしょうで例の二人がやられてる理由がよくわかった気がします。
あの人達の位の時間をあの空間の中で過ごしたらあぁなるよ、確かに。

ところで、車内で屁をこいたやつ正直に前に出ろ。 
匂いとれるまできつかったぞこのやろうw

後、俺の二つ横に座ってたおばちゃんはちょっと空気読もうな。
旦那さんの言う事よく聞いて黙ってなさいって…。

とまぁそんな感じで朝を迎え、東京へ到着しました。
グロンサン飲んでブーストかけてがんばりまっしょい!


次回は東京駅~名古屋駅、そして待ち合わせあたりを予定しています。