昨日は更新しようとしたけど、あまりに眠くて一旦横になったら起きたらすでに朝5時になっておりました。
ということで本来は昨日更新する予定のものをw

友だちと一緒にちょっとばかりドライブしてきました。
目的は特に無いけど、とりあえず七時雨いこーぜと。 

出発してまず向かったのは岩手町立石神の丘美術館。
春キャベツソフトっていうのがあります。
食べてみましたが、言われなきゃ分からない程度のキャベツの甘味が確かにありますw
そのまま北上して七時雨へのルートへ。
七時雨(ななしぐれ)は天気がコロコロと変わることから名付けられたと聞きます。
行った時には良い感じに晴れていて良かったですね。
景色は…まだ緑が無いので真っ茶色な残念な景色でしたが、心地良い気温と風で癒されました。
その七時雨のルートの途中にこんなものがあります。

C360_2012-04-28-12-42-41
 
北上川の厳選の内、最も北側にある場所です。
位置は書いてありますが…一応ここです。
記入方法当たってるか知らないけど大体その辺なんだと思います。
雪解けの水が冷たくて気持ちよかったですね。

ちょっと長くなるので続きます↓

次に向かったのは俺がよく行っている日本の滝100選にも選ばれている不動の滝です。
実はこの前日にお参りに行ってました。
でもまた行ってきましたw

C360_2012-04-27-10-34-40

神社のこの雰囲気大好きです。
ただGW初日ということもあり、前日とは違ってシルバー人材センターの人たちが周りの掃除していたり、御神籤売り始めていたりしていました。
訪れている人も結構いましたね。
…大体は皆滝見て遊歩道に一直線なので、まーお参りなんてしていないようですけどね。
挨拶くらいしてけよって思ったりしますが…。

C360_2012-04-28-13-31-25

地味に縁結びの木っていうのがあります。
恐らく中間辺りで何故かくっついているのでそう呼ばれているのだと思いますが…なんであんなくっつき方したんだろうなぁ。
不思議です。

C360_2012-04-28-13-41-37

参道の中間辺りにある桜松神社。
ここの狛犬がものすごく厳つくてカッコいいです。
今のところトップでカッコいい。
ものすごく強そうなんですよ。
そうそう、前日までは扉開いてなかったんですけど、やっぱり人が来るからなのかどこも扉開けてましたね。
…でもお参りしていく人が少ない…なんだかなぁ…。

そうそう、手水舎(こういう所に行くと柄杓置いてる所ありますよね)での作法ですが、手を洗うのはそうですが、口ゆすぐ時に柄杓に口つけてはダメですよ?
まず、右手で持って左手を清める。
次に持ち替えて右手を清める。
また持ち替えて今度は左手に水を貯め、その水で口を濯ぐ。
大体はここまでですけど、本来は口ゆすぐときには音を立てないように、そして吐き出すときには左手で口を隠しながらやはり静かに。
さらに杓子に残った水を使い、両手で杓子を持って垂直に立てるようにして、柄の方に水を流し持ち手を清め、元の位置に静かに戻す…んですけどまーここまでやってる人は見た事無いですね…。
出羽三山に泊まりがけでお参りしたりなどしていたときに、宿坊の人から聞きましたw
それまでは普通に口つけてましたすみません。

肝心の滝ですが、雪解けの水が出ているのでいつもよりも勢いが凄いです。
賽銭入れる所を超えて水しぶきがかかってくるので、その手前で手を合わせてるとその間に濡れてしまうくらいでした。
アレ見てるとなんかすっきりします。

不動の滝を後にして…流石に腹が減ってきたわけです。
なんせこの時すでに14時。
高速使って盛岡へ。

C360_2012-04-28-14-23-47

岩手山サービスエリア付近で撮った岩手山。
「岩手山に降った雪が鷲の形になった時に種まきをする」という話があるようですが…。
残った雪がそんな感じに見えていますね。
後、ちょっとググったらこんなものもありました。
南部吟遊詩人の写真館 翼広げた鷲~南部富士・岩手山~ 大分前の記事のようですが、なるほどと。
盛岡の方から見た岩手山ですが、当然八幡平市側から見るのとはぜんぜん違うわけです。
この写真見て、盛岡の方から見た岩手山が「翼を広げた鷲を横から見た様に見える」ということにはじめて気づきました。

鷲

上記のブログの写真にちょっと描かせてもらいました。
岩手山と鷲は切っても切れない縁があるんですねぇ…後でこの辺調べてみよう。
面白そう。

さてさて、もう15時も回ってしまいました。
本格的にお腹が減ってしまいすでに腹も鳴り始めてしまいました。
そこで提案されたのが「豪ーめん
はじめて行くのでどんなところか分かっていない俺。
とにかく腹が減っていたんで、ちょっと食べとこうと頼んだのは「豪ーめん(醤油)豚入り 大 950円」
友達はつけ麺にしてました。

で、その結果がこれだ。

C360_2012-04-28-15-00-52_org

え、なにこれどういうことなの。
なんか普通のラーメンに、同じ丼にたっぷり入れたもやしひっくり返して載せたのこれ。
麺が見えねぇよっていうかなんかこの絵面どっかでみたよ…次郎…か…。
まさか二郎系だったとは。
ちょっと大を頼んだことを後悔しつつ食べ始める。
食いにくい。もやしがすごく食いにくい。
厚切りのチャーシュはすっごく美味しい。
でももやしが崩れない。減らない。っていうかまず食べにくい。麺何処だよ。
上のもやしを3/4程食ったところでやっと麺とご対面。
正直若干腹が膨れてきてたw
でももう意地で食べましたけどね。

C360_2012-04-28-15-23-59_org

完食。スープは許せ。
大量に入ったにんにくのせいで舌をヤラれ、途中からあまり味が分からなくなってしまってました。
適度な量を食うのであれば美味しかったですね。
次は普通盛りでいいやw
あーびっくりした。

この後俺の家に戻り、しばらくマイクラのマルチプレイ環境であーだこーだやってました。
うーん…とりあえずlocalhostからは入れるようになったんだけども…外部から接続できるんだろか。
どうなんだろうなぁ。 

そんな感じの一日でした。