座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

絵日記

寝る間も惜しんで


0601

代理人 結城晃

絵日記は本当に久しぶり。
ついに601枚目となりましたが…なんともまぁ歩みの遅いことで…。
特にここしばらくやたらと期間が開いたりなどしていましたが、その原因がラノベです。




しがないサラリーマンが通り魔に刺されて死亡。と思ったらスライムとして転生してしまう。
よくわからないままスキルを活かして頑張って行ったら無双してるというストーリーw
この小説なんだけども、小説家になろうっていうサイトで公開されてまして。
そこのサイトで読んでたら書籍化してるのが分かってという感じで、今5巻まで出てるんだけど全部買いました。

そして、サイトの方では他にも色んな小説が公開されていて、書籍化までしているのがいくつもあったんで、それを重点的に読んでみたらまぁ面白いというね…。
そんなことしてたらパソコンにすら向かってないという事が多くなったりして。
ツイッターですらほとんど書き込まなかったからなぁ。
ある意味すごいw

この小説の他にハマったやつはこちら↓

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス)
理不尽な孫の手
メディアファクトリー
2014-01-23


無職の屑ニートが異世界で記憶を残したまま転生、それをきっかけにまじめに本気で生きていこうと決意する。
剣と魔法の世界で0歳からのスタート。しかしすでに前世の記憶を持ってるので赤ちゃんの頃からやりたい放題。
最終的に主人公のルーデウスが生まれてから死ぬまでどんなふうに生きたかって感じになってます。
途中泣いた。
漫画も出てます。

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)
アネコ ユサギ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2013-08-23


勇者として突然異世界に召喚された4人が、それぞれ剣、弓、槍、盾というそれ以外使うことが出来ないという制限で勇者とされてしまうが、主人公は盾で攻撃すら出来ない。
迎えられた時からすでに除け者扱いされた挙句に、ハメられて金も装備も奪われた上に不名誉な汚名まで。
どん底のスタートから少しずつ信頼を勝ち取って成り上がると言うもの。
Web版では外伝で槍の勇者視点の物語もありますがそれも面白いw

賢者の弟子を名乗る賢者 1 (GCノベルズ)
りゅうせんひろつぐ
マイクロマガジン社
2014-06-30


バーチャルリアリティーが発達し、ゲームの中に没入できる世界。
いつもやってるゲームでは賢者として荘厳な爺さんのキャラクターを操っていた主人公。
課金アイテムでちょっと遊びでキャラの外見を変えてる途中で寝落ちしたら、ゲームの世界が現実になってしまっていた。しかもキャラの外見が爺さんからさっきまで遊びで変えてた美少女に。
これはWeb版もまだ終わってなくて続きがすごく気になるやつでした。
 
とまぁこんな感じで色々読み漁ってました。
Web版と書籍版では加筆があったり展開に変化があったり色々面白いです。
気になったらまずはWeb版で見てみて面白かったら本を買ってみてはどうでしょう。 

行きつけの店


0600

代理人 結城晃

600枚目がこれ。

ここ最近相次いで俺のよく行っている飲食店が閉店しました。
一軒目は焼肉屋で、店主が面白い人だし肉も美味しいしチャーハンとかもすげー美味しかったので好きなところだったんだけど…店主が亡くなったため閉店。
二軒目はラーメン屋。今のところそこだけが祖母が美味しいと言っていたラーメン屋だったし、俺も大好きなセットがあったのでよく行っていた。採算が合わなくなり、店主修行に出るということで閉店。
三軒目も焼肉屋。安くて美味しいお店だったんだけどこれがイラスト。

よし今日はあそこで食うか!といった先で突きつけられる閉店のお知らせは結構ダメージ大きいです…。

困った。
代わりのお店が近くには無いぞ…。 

てめぇでやれ(DIY)


0599

代理人 結城晃

ここ数日かけて車の横っ腹にあった錆によって塗装が浮き上がり、塗装に穴が開いてしまった部分をリペアしてました。
なんせ初めてのこと、まず自分の車の色が分からん。
ボンネットの中に色の型番があったようで店の人に教えてもらった。

リペアは浮き上がった塗装を剥ぐ→サビを取る→周りの塗装ごとさらに削る→段差などをある程度なくしてサビ置換スプレーを吹きかける→パテを盛る→削る→色を吹き付ける事数回→クリアを吹く→仕上げにコンパウンドでひたすら磨いて鏡面仕上げという流れ。
暖かい昼からやりたかったけどそういうわけにも行かず…と色々難航しながら3日ほどかけて修復完了。
糞寒い中ドライヤーで吹きつけたそばから塗装を乾かしてはまた重ね塗りしてなどやりまくってました。
また、サビ取りから吹き付け、ラストのコンパウンド磨きとずっと削ったりしまくってたら腕と肩がやばいです。
ものすごくポリッシャーが欲しくなったよ…。

でもとりあえずほとんどわからないくらいにはリペア出来たのでよしとします。
何より一生懸命磨きまくってきちんと他のボディーと同じような光沢が出た時はまじで嬉しいです。
次は俺が乗ってる車のほうをやらないとなぁ。

小岩井農場の雪まつり

0598

代理人 結城光

いわて雪まつりが小岩井農場でやってたので行ってきました。
今月8日までだそうで。
入場料無料ってのも嬉しい。

いくつか写真は撮ってきましたがそれはこちらの方で→(Google+へ

なにげに初めて行ってきたんだけど、平日だから人も居ないだろうという期待は裏切られ、結構人が来ていました。
親子連れと小学生や幼稚園の子どもたちがバスで来てましたね。
賑やかで良かったですw
ピザとかラーメンとかハンバーガーとか串焼きとか…旨かったな…。 

追記
さっぽろ雪まつりの画像がツイッターで回ってきてびっくりした。
そして札幌のクオリティーの高さと、岩手のしょぼさ具合に落胆した。
いやまぁ規模が違うと言われりゃそうなんだけどもなー…話題にできそうなの無いんだもんなぁ…。 

楽しすぎる


0597

代理人 結城光

最近ずっとカメラ弄ったりしてます。
やっぱり高性能なだけあって画質が違いますね。

そして久しぶりのまともな絵日記。
スミマセンw

ちなみに…カメラを描くにあたってこんなものを作ってみたり。

WS000000

一眼レフとかのモデルとしての下書きがほしい人とかで、細かい描写までは必要ないっていう人位しか使い道ないけど。
欲しい方いたらどっかにアップしときます。
クリペ用の形式作ったんでそのまま使えます(光源設定しないと真っ白ですが)

後ついでに撮影ブースを使いながらHDD分解してみました。
続き↓でどうぞ。
 続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード