座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

写真

東京にまた行ってきた

大分時間たってしまったけども、16日に東京に行ってきました。
結婚式に出席するためでしたが、そのまま家まで帰ろうと思うとものすごく時間かかるので、東京で一泊して帰ろう…と思ったのです。

で、今までなかなか会うことができなかったデカトトロと会ってきた。

続きは↓
 続きを読む

XperiaZ3に機種変しました。

Xperia acroHDを今まで使っていましたが、使用しているOSに対してアプリケーション自体が4.4以上とかが対応になってるのが多くなってることと、高機能なスマホ用に変わってきてることでどんどん不具合が多くなってきてしまいました。
少し前にはスマホが壊れてしまって同じものに交換してもらったけど、やっぱりあの後すぐに動きが遅くなり…フリーズすることもしょっちゅうという状態に。

で、どうしようもないなーと思っていた所、割引があるよというメールが届きまして。
Z3にするなら本体価格割引するし月々サポートで実質2万くらいで買えるぞと。

DSCF5621

ってことで購入。
プランもFOMA回線からXi回線に変更になったので色々変わったこともあって、家族の携帯と合わせてシェアパックとカケ・ホーダイに加入。
これで基本的に料金の変動が無くなった。
さらに今までよりも3000円位安くなった。

写真でわかるけどacroHDに比べるとかなり画面でかい。
っていうか本体もデカイ。
前の本体と同じくらいの大きさの画面になってるのね…すげぇ。
ただしデカイけど薄い!あまりに薄いんでちょっと逆に持ちにくく感じるねこれ。

まだ完全じゃないけど、使ってみた感じ。
まずフリーズなどを起こすことがない。
あたりまえだけどCPUもメモリも全部二回りくらいいいのになってるもんで、処理速度は段違いでした。
通信速度も今まではFOMAでしたがXiになったのもあって画像の多いブログなどを見ても数秒で全部表示されるくらいにはストレス無くブラウジング出来ます。
タブを多めに開いても問題なし。

んで個人的に一番嬉しかったのはWifiの機能がよくなっていたこと。
変更があったかどうかは知らないけど、今まで家のWiFiに繋いでもちょっと動くとすぐに途切れて、挙句の果てに電波が回復するまでフリーズなどしてたんですが、それが今まで家の中でつながらなかった場所でも普通に繋がってくれるようになりました。
acroHDの性能が悪かっただけなんだ…とちょっと凹んだけど。
お陰で家にいる間はいちいち部屋から出る度にWiFiを切って…なんてことをしてましたがそれをしなくても良くなりましたね。

次はカメラ。
ISO12000と謳ってるだけあって暗いところでの認識は半端ないです。
HS10でも辛いところも普通に撮れました。
感度が高い分微妙に色が飛んじゃったりしてますけど。
ただ、残念ながらフルスペックの20MPでの撮影をしたい場合はマニュアルモードで解像度選択しなきゃならないんですけども、8MP以上の解像度を使うとシーン認識やHDRが使えなくなるようです。
なんでだ…もったいない。
ちなみに、解像度だけなら今持ってるHS10以上の性能。
でもまぁ…使うシーンとかが全然違うので使い分けはしなきゃならないですね。

なんにせよ、これでストレス無くスマホ使えるようになったわけです。良かったよかった。

※acroHDで現状起きていた不具合(アプリの進化にOSが置いて行かれたことで起きてると思う)
・スリープから復帰でフリーズ
・電話の着信でフリーズ
・アンインストールに1時間かかる
・ドコモ系のソフトの起動にやたら時間がかかる
・WiFiやデータ通信が途切れるとフリーズ
・ブラウザで画像が多いところを開くとフリーズ→ブラウザ強制終了(Sleipnir)
・非公式ツイッタークライアント(Carbon2)で写真をツイートするとアップロード中が延々と続く(そして強制終了するまでアプリも反応しなくなる)
・電話やメールの着信音が最初の数秒間音がならない、音がなってても途切れ途切れになってる。
・充電出来てない時がたまにある。
・ドコモ電話帳が何故かエラーが起きて電話帳自体を開けなくなる

ホント、acroHD使って3年ほどでしたが、最後の1年ほどはストレスフルな環境で使ってました。
もう戻りたくない!
 

電子タバコ買った

今までタバコとか吸ったことも無いわけですが、ガジェットとか大好きな人間としてはかなり気になっていたものが電子タバコです。
これ、最初はタバコやめられない人が煙草の味のする電子タバコを吸って減煙していくっていうものだと思ってました。

っていうかあのホームセンターの傍らとかにひっそり売られている…本物のタバコの形を模倣したようなものしか知らなかったんですよね。
そしたらやたらメカニカルな感じのかっこいいのとかがあるじゃないですか。
しかもそのタイプのは大抵リキッドと呼ばれる液体を利用して、それを蒸発させてそれぞれの味と匂いを楽しむという感じみたいです。



DSCF5459

初めての電子タバコを購入しました。
買ったのは本体もリキッドも日本メーカーのものにしました。

本体
Frienbr(フレンバー)スターターキット/1100mA マスカットリキッドセット
こちらはFrienbrというメーカーで日本メーカーだそうです。
値段も手頃でスターターキットがあったのでそれにしました。

リキッド
BI-SO(ビソー) カフェイン入り ラムコーク15ml
こちらも日本メーカーのBI-SOというメーカー。
ここのメーカーのリキッドが結構評価高かったので選びました。
何よりカフェイン入り。

DSCF5460

中身出すとこんな感じ。
本体の方はバッテリー部とアトマイザーと言われるリキッドを入れる部分の接合がなんか微妙に斜めになってたんだけど使ってるうちに正常になりました。
なんだったんだろ。

入れ方とかそういうのは他にも沢山紹介してるところがあるのでカット。

使ってみた感じですが…。
まだ馴染んでないせいもあるかもしれないですが、そこまで味そのものを感じるものではないようです。
あくまでも後味というか、吐き出した時に感じる香りというか。
そういったものを楽しむ感じなのかな?と。
なので吸った瞬間口の中に甘みが!って感じではなかったですねw
でも吹き出すと確かに後味を感じます。

まずはマスカット…ほんのり甘さを感じます。
マスカットっぽさは薄めだけど、吐き出した後に香る匂いがわたあめみたいで好き。
ラムコークは…駄菓子屋さんで売ってるコーラっぽい何かの味。それにメンソールがうっすら入ってるような感じが。
後味にラムっぽさを感じます。

試したリキッドも少ないし、まだ全然使ってないのですが…手にとってから大分吸ってるんだけどなかなかリキッドが減らないんですよね。
これかなり持ちそうな気がします。0.8ml程度しか入れてないんだけどほとんど減らない…。
使い切るのにどれくらいかかるかな?

とりあえず簡単だけどこんな感じの電子タバコデビューでした。



ちなみに…。
タバコに含まれているニコチンやタールなどに関してですが、日本で売られているリキッドには基本的にニコチンやタールなどは入ってませんし、それを売ると違法になるそうです。
唯一合法で電子タバコでニコチン入りが吸いたい人はJTから出ている専用のものだけしか無い感じです。
なので、どうしても手持ちのやつで吸いたい場合個人輸入しか無いとのこと。
俺は別にニコチン欲しいわけじゃないのでどうでもいいですけどw

今回は作業中とかに食べたくなるものを減らしたいっていうのから電子タバコを選んだかんじです。
ガムとか色々試したんだけど、結局一缶なくなるまで食ってるのでほとんど意味ないっていうね。
これなら蒸気だけだし…と。
それで口寂しい感じのがなくなればめっけもんかなっていう。 

小岩井農場の雪まつり

0598

代理人 結城光

いわて雪まつりが小岩井農場でやってたので行ってきました。
今月8日までだそうで。
入場料無料ってのも嬉しい。

いくつか写真は撮ってきましたがそれはこちらの方で→(Google+へ

なにげに初めて行ってきたんだけど、平日だから人も居ないだろうという期待は裏切られ、結構人が来ていました。
親子連れと小学生や幼稚園の子どもたちがバスで来てましたね。
賑やかで良かったですw
ピザとかラーメンとかハンバーガーとか串焼きとか…旨かったな…。 

追記
さっぽろ雪まつりの画像がツイッターで回ってきてびっくりした。
そして札幌のクオリティーの高さと、岩手のしょぼさ具合に落胆した。
いやまぁ規模が違うと言われりゃそうなんだけどもなー…話題にできそうなの無いんだもんなぁ…。 

楽しすぎる


0597

代理人 結城光

最近ずっとカメラ弄ったりしてます。
やっぱり高性能なだけあって画質が違いますね。

そして久しぶりのまともな絵日記。
スミマセンw

ちなみに…カメラを描くにあたってこんなものを作ってみたり。

WS000000

一眼レフとかのモデルとしての下書きがほしい人とかで、細かい描写までは必要ないっていう人位しか使い道ないけど。
欲しい方いたらどっかにアップしときます。
クリペ用の形式作ったんでそのまま使えます(光源設定しないと真っ白ですが)

後ついでに撮影ブースを使いながらHDD分解してみました。
続き↓でどうぞ。
 続きを読む
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード