座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

テキスト

主食だらけの食事?

中国オタク「日本人、主食だけを食い過ぎだろ……」 (「日中文化交流」とかいてオタ活動と読む)

ツイッターで上記の記事が回ってきた。
よく言われる「主食+主食の食事とかおかしくないの?」っていうあれです。

結構前から国内ですら言われているこの問題だけど、なんとなく個人的に考えてることがありまして。

大体は基本的に欲張り基質が産んだ食べ方にまとまると思うんですよね。
いくつかのパターンからちょっと見ていくとすると…

ちょっと長文になるので続きは↓


 続きを読む

FAVOペン壊れた

ここに来てついにFAVOペン壊れました。
以前、グリップが壊れてきたんでパテ使って補修したあのペンタブのペンですね。
発売が2005年位らしいので…そこから1年しないうちに買ってたはず。
ってことは翌年からとしても8年近く愛用していたことになるのか。

結構持ったな。
…しかし…今Bamboo買いたいわけじゃないしどっちかというと液タブのCintiq Comapnion Hybridが欲しいところなので購入は見送り。
14万は今は出せない。
でもこのままじゃ入力もできないもんで、とりあえずペンだけ買おうかってことにしました。

そしてここでも問題がw
古すぎて専用ペンもう売ってない。
ワコムストアにもアマゾンにも在庫はなく…。
FAVOペンはFAVO同士であれば互換性があるってことは知ってたので、もしかして後継機のBambooでも同じかなーと思って調べてみたら、使える奴があるようでした。
とりあえず先人が動作確認とってるものを購入して様子見たいと思います。

ってことで届くまで何も出来ねぇ。
スカルプトリス使って遊んでたんだけどな…。
そろそろスカルプトリスよりももっといろんなことが出来るZbrushが欲しくなってきた。
お金いくらあってもたんないし宝くじあたってくれ。 

無事台風を乗り切りました

色々あって疲れたのでテキストで更新します。

ちょっと前から世間を賑わしていた台風18号ですが、いつもなら温帯低気圧に変わりほぼ勢力を無くした状態で岩手に来るんですが…今回のは温帯低気圧になっても暴風域がないだけであまり変わらず、しかも通過直後くらいにまた勢力を回復してスピードアップというわけの分からないものでしたね。

お陰でいつもは台風だ台風だと騒いでいても、実際ちょっと風が強くて普通の雨が降って終わりくらいだった被害が、超土砂降りなり家を挟んで2つ流れている川の低い方が氾濫しました。
近くにあった家が床上浸水し、一応家財道具とかを高いところに置いたりなどしてきたわけですが…それでも間に合わないくらいに水が上がったかもしれない。
俺が気づいた時にはすでに庭でひざ上当たりまで水があり、そこから作業している十分程度で床上浸水になりました。
作業してね、歩くと床がおかしいんですよ。
柔らかくてね…畳浮いてんの。
浮いてる床を沈めつつ落ちないようにしながらの作業になりました。
半端ない。

そこの家は今入ってる人がいる前は、俺の叔父になる人が居たりしたんだけどすでに他界していて、知ってる限りで2回は床上浸水食らっている所。
今入っている人たちに貸すことになって、氾濫するところじゃ今まで身内が入っていたからまだいいけど、他人が入ってくるとなるととてもじゃないけど責任持てないってことになって土地改良区に相談。
でも、少ない川の水を見てなるわけないと思ったのか、なってみないとわからないですからとかすっとぼけたことをぬかしやがって結局対策してくれず。
その結果がこれ。
今回はきっちり写真と動画も撮って置きました。
言い訳は許さん。
特に最近の気候はすでに今までの理解を超えているために、今以上の対策が必要になってくるわけだからきっちり「改良」してもらわないとね。
何のために金払ってるのか教えて欲しいもんだ。

とまぁそんなこんなで冷たい雨の中最終的には腰まで水に浸かりながら作業していたらすげー体冷えました。
一日に三回も風呂入ったのとかまずないわ…。

明日は水没した家の片付けかなぁ。
洗浄と殺菌と臭い消しだなまずは…床上食らうと家中にドブの臭いとひどい場合には汚物の臭いも交じるから酷いことになるんだよなぁ…。 

東京行ってきた。

15日に東京に行って来まして。

案内してもらいつつ食いまくってましたw
18時からのイベントに出席するために行ったんだけども、早めについておこうってことで12時過ぎに東京駅着。
飯を食いたいところだったけど東京駅はやたら混んでてダメでしたね。

というかもう東京駅わけわかんない。
なんなの「乗り換え口」って。
乗り換えのための場所かと思ったからこっから出ちゃダメだとおもってたよ。
色々変わってるしなぁ。
俺が最後に東京駅に行ったのって多分中学の時以来だしなぁ。

そして一旦外に出て新しくなった東京駅を撮ってみました。

130715_122355

良い感じにパノラマ撮れましたね。
ちなみにこの直後、写真お願いしますっていわれて撮ってあげたよ。
俺そんなに話しかけやすいか?
別にいいけどw

続きは↓

 続きを読む

ソーラーガーデン姫神:メガソーラーを見に行ってきた。

ソーラーつながりでもう一つ。

盛岡市玉山区にメガソーラーが開所しました。
ソーラーガーデン姫神という名前で4月から実稼働しているようです。
なんか架台作ってる時にソーラー臭いなーとか言っていたらみるみるうちにソーラーパネルがバンバン貼り付けられていき、その数が増えて行くのを見ていて全然ニュースとかになってなかった気がするけどこれなんだろうなぁといつも思っていました。

C360_2013-05-01-11-41-06-881

電光表示。
全部で1780kWということで、ギリギリメガソーラーと言う感じですかねw
これだけ設置して1.8Mって所なのか…ギガソーラーとか言ったらどれだけの広さ必要になるやら。

C360_2013-05-01-11-41-31-753

ずらーっと奥まで並ぶソーラーパネル。
用地が細長いので横にはあまり広くないんだよねここ。
今日は曇りなので発電は半分くらいしかしてなかったけど、晴れている時には1600kW程度は行くんだろうなぁ。
100%の稼働はまず無いだろうし。

C360_2013-05-01-11-42-20-629

ちょっとした展望用の場所があったのでそこから。
まぁ…パネルしか見るもんねぇわなw

とはいえ、ここはユートランド姫神という温泉施設の真ん前なので温泉に入りつつ見学していくのがいいでしょうね。
あ、あと電気自動車持ってる人に朗報。
ここユートランド姫神に電気自動車の急速充電器が設置されてます。
今年の7月までは無料で使用出来るということなので、ここに温泉に浸かるついでに充電して行ったりなどもできます。
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード