座敷童子の郷

代理人をたてて送る絵日記ブログ。
日々の出来事などを1コマ日記で綴っています。

2012/03/26よりSilent the universeから座敷童子の郷(ちょうぴらこのさと)と名前を変え
デザインも変えていく予定です。

関連Store
3Dプリンタ関連の商品をまとめたストアを作成しました。
自分用でもありますが、Amazon行っていちいち探さなくても上このストア上からそのまま買えるみたいです。
ということで、3Dプリンタ本体や、消耗品や交換部品等関連しそうなものを色々追加していきます。

工房
このブログにあった3Dプリンタ関連の情報などもこちらのブログに移してあります。
3Dに関する記事は今後こちらの方で書いていこうと思います。
モデリングなどに関してもこっちです。
その他データの販売や家庭用3Dプリンタによる代理出力もやってます。

Replicator2X

残るのはもじゃもじゃお化けか断面図

0575

代理人 結城光

最近色々依頼とかも増えてきて嬉しい限りなのですが、この3Dプリンタというのはまた故障や不具合なども多々含んでいるものでして。
調節ちょっとミスると引っかかったりしてプレートから印刷物が剥がれ、行き場を失ったフィラメントが延々と出続けてもじゃもじゃした何かが出てきたり、一緒にくっついてしまったがためにノズルから出ると同時に塊になり、ウンコみたいになってみたり…。
逆に途中でフィラメントが出てこなくなって印刷が途中で切れちゃってたり。

ある程度まで出力が進まないとどうにも安心できないものなんです。
ただ困ったことに失敗は大半見ていない時に起きます。
風呂に入ってたり呼ばれてちょっと席を外していたり…出かけていたり。

酷い時にはフィラメントが絡まったものを掴まされて、出力している途中でフィラメントが引っかかって脱落とかいうパターンもあったり。

それでもやっぱり、自分で一から作り出せるという点においてはすごく優秀。
 モデリングも大分慣れてきて、ある程度付き合いのある方などに対しては、ちょっとしたモデリングもしていたりします。
少しずつではあるけどできる事が増えてきて嬉しい。

そして、今持ってるソフトで出来ないことも多々見えてきたりもするのでお金をためたいところです。

3Dプリンタ関連ストア
こちらでアマゾンで買える3Dプリンタや、フィラメント、その他あると便利なものなども色々追加しています。
中でもSCOOVOってやつは日本製のものなので日本語で対応可能なのが楽だと思いますよ!
他のは大抵海外製品のためマニュアルも何もかもが英語表記ですしね。

連装砲ちゃんとチョコボ

ペーパークラフトで連装砲ちゃんを作った方の作品が可愛かったので、参考にしながらモデリング。

P9020354

連装砲ちゃん出来ましたw
イラストなども色々参考にしてるけど再現度は低いかも。

そしてチョコボもきちんと出来ました。

P9020356

でっかいよ!

続きは↓続きを読む

チョコボを3Dプリンタで出力してみた

ちまちまとモデリングの練習を兼ねて作っていたチョコボが大体完成してきたので、一旦テスト出力をしてみることにしました。

WS000004
 
チョコボのモデル。
とりあえずこの後全選択して四角ポリゴンを三角ポリゴンに変換しました。
そして出力。

1時間18分後

C360_2013-08-30-23-14-51-521

出来上がりました。

サポート材が結構色んな所に生成されてしまうのが分かりました。
外すの苦労した。
大きさは大体横3cm、縦5cm、高さ5cmです。
だいぶ縮小して出力しましたが結構綺麗にディテール出てます。

仕上げとかは全然してないけどやっぱりローポリだと表面にポリゴンの形がはっきりと見えてしまうね。
もうちょいポリゴン数上げて綺麗に出力したいところだけど難しそうだなー…。 

3.5インチベイ内蔵マルチカードリーダーのケース作ってみた


今回は3.5インチベイに内蔵できるタイプのマルチカードリーダーやUSBポートなどを格納できるケースを作ってみました。
単純にケーブルを延長して外に置くだけのケースです。
USB接続などにして外付け化するものではないです。

奥行きは自分が持ってる奴に合わせて作っているのでこれ以外だとあまりうまく収まらないかもしれないですね。

WS000000

これが3DCADでの設計。
本体は2つのパーツに分けて見た目よくするために後ろの方も蓋閉めれるようにしました。
蓋は本体に開けた穴に蓋の方についてる爪を引っ掛けるタイプです。

P8200329

完成品。
いい感じに収まりました。
これはまだ蓋をしてませんね、左側にあるのが後ろの蓋です。
ある程度の強度と見た目を良くするためにちょっと凹凸つけてありますw

P8200330

側面。
ビス穴の収まりもピッタリです。

P8200332

後ろ側蓋開けてる状態。
結構きっちり作り過ぎたかもしれないなぁ…実際に実用的にしたりするならもうちょい改良が必要か。

P8200333

全体。
うん、これならまぁ外においてあってもあまり違和感ないかねw
車のダッシュボードに乗っかってそうな気がしないでもないけど。
…こういうの需要あるんかね? 

3DCADDATA.comに登録しました


WS000005

3DCADDATA.comというサイトに登録しました。
ここでは3Dプリンタ向けのCADデータを無料もしくは有料で公開できるところとなっています。
基本的に3Dプリンタを持ってる人が使うためのサイトとなっています。

俺の作った作品ページ
ここから俺の作った作品の一覧ページに飛びますので、気に入ったものがあったら使ってやってください。
基本的には実用できるだろうというものを公開する予定です。
後、有料プランは今こっちの都合で出来ないのでここで公開するものは無料で公開しておきます。


本命のrinkakというサービスがまだ始まっていないのでとりあえずこちらでデータだけでも…ということで。
rinkakが本格始動したらそちらの方では有料データなどを扱う予定になっています。
そっちだと3Dプリンタを持っていなくても気に入ったデータからそのままプリントアウトまでをやってくれるサービスらしいのでお勧めです。
 
プロフィール
タイショーといいます。 代理人を立てて一コマや四コマの絵日記を更新したりします。 不定期更新です。
Twitter
フィードメーター - 座敷童子の郷 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は旧サイトからの引継ぎが含まれます

QRコード
QRコード